2017-02-04 04:11 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

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02-03 12:17

2017-02-03 12:35 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

年齢に伴う変化により、睡眠時間も変わっていくため、自然と朝早く目覚めるものです。

ただ、疲れがとれてないのであれば、まずは眠りにつく前の習慣を見直しましょう。

若い時は疲れていてもぐっすり眠り、翌日には体力が回復して毎日元気に過ごせていたのに、

最近朝早く、しかも疲れが とれないまま目が覚めてしまう。そんな声をよく耳にします。

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毎日仕事や家事で忙しいのに、疲れがとれないのはかなり ストレスが溜まるもの。

今回は、そのようなお悩みをお持ちの 方に知ってもらいたい入眠のコツをご紹介します。

よく言われているように、年齢を重ねるにつれ睡眠時間は短 くなっていくものです。

それは、日中の活動の中で無駄な動き が少なくなるから。結果的に使用するエネルギー量が減るた め、

回復するために必要な睡眠時間も少なくなるのです。

しかし、朝起きた時に「疲れがとれていない」と感じるのなら、 睡眠を見直す必要があります。

ただ、大事なのは睡眠の長さ ではなく、「熟睡できているかどうか」です。

無理に長く寝よう とはせず、いかに質のいい睡眠をとるかどうかを重視してくだ さい。

その際に注目したいのが、「入眠儀式」です。入眠儀式とは、 眠りにつく前に行う決まった習慣のこと。

ストレッチをする、 コップ一杯の白湯を飲むなど人によって合うものはさまざまです。

もし合うものが自然に見つからなければ、毎日入眠前にいろ いろ試してみましょう。

「これをしたらよく眠れそう」と自分で直 感的に思ったもので構いません。ただ、リラックスできることを 選ぶようにしてくださいね。

例えば、寝酒は入眠はしやすいか もしれませんが、浅い睡眠が続きやすいので控えた方がいい でしょう。

逆に、何か一つを習慣化させるのも有効です。こちらもリラック スできることであれば何でも大丈夫。

「この行動をしたからこれ から眠る時間だ」と脳に覚えさせるのです。

自己暗示のように感じるかもしれませんが、それで快眠が得られるのなら利用しない手はありません。

ぜひご自分に合った入 眠前の習慣を探してみてくださいね。

また、睡眠時の身体の緊張は自律神経の乱れです。

良い睡眠は背骨の歪みから筋肉の緊張で妨げられることも忘れないでくださいね。



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2017-02-01 04:12 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

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01-31 12:17

2017-01-30 11:56 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

デスクワークで長時間座っていると腰が痛む・・・

ある動作をすると腰が痛む・・・

寝起きに腰が痛む・・・

などなど腰痛の種類はたくさんあります。

共通して言えるのは骨盤のゆがみです。

腰にストレスがかかりにくくし、疲労を溜めこまない身体にする必要があります。

そのためには骨盤が良い状態でいる時間を増やすことが大切です。

座る環境さえあれば簡単にできるのでやってみてください。

1・・・まず、足をそろえて意識しすぎずご自身が思う良い姿勢で椅子に座ってください。

2・・・写真のように膝の高さがそろってなければ骨盤が歪んでいるということです。
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3・・・ご自身から見て高いほうの膝(写真ですと左)側の、手の親指の関節に刺激を軽く継続して加えます。
(写真の一番小さい赤丸の関節です。指の横からつまむように)
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4・・・刺激を加えたまま、立ってその場で足踏みしてください(回数は何回でもいいですが10回ぐらいかな)

5・・・また先ほどと同じように意識しすぎず座って膝を確認してください。

おそらく膝の高さは揃っていると思います。骨盤が安定したからです。

骨盤は身体の土台です。柱は背骨です。

腰痛に限らず、肩こり等諸症状にも影響ありますので、こまめにケアしてください。

またこれで完全に歪みがよくなったーということではないので、しっかり専門家の施術も受けてくださいね。



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック






2017-01-25 04:11 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

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