2017-02-13 12:13 | カテゴリ:体の知識
こんにちは

朝、すっきりと起きることができていますか?

無理矢理コーヒーなどで目を覚まし、ぼんやりとしたまま仕事 に向かっていたりしませんか?

そのように一日を始めてしま うと、その日一日すっきりしないまま過ごすことに。

そのままでは仕事の能率も下がりますし、周りの人からの印 象もよくありません。

忙しい毎日だからこそ、朝の時間を大事にして頭や体を目覚 めさせることが重要です。

そこで今回は、朝からシャキっと過 ごすための起床後の過ごし方についてお話しします。

【夜の間に溜まった老廃物を排出】
睡眠時間中、体は自身のメンテナンスを行っています。その 中の一つが、体の細胞に溜まった老廃物を集め、

外に出す 準備をすること。この機能が正常に働いていれば、朝目覚め た時に排尿や排便でその毒素を排出することができます。

しかしバタバタとした朝の時間を過ごしその排泄を怠ると、そ の毒素は胃腸の中に残ったまま。

体の中に毒素を溜め込んだまま一日をスタートすることになるのです。

するとお腹の中 で悪玉菌が増殖し、結果的に胃腸の機能低下や便秘を招き ます。

そうならないためにも、時間にゆとりを持って起きるようにし、 起きたらコップ1杯の水を飲みましょう。

胃腸に適度な刺激を与えることにより、排泄を促してくれます。

胃腸に負担をかけすぎるといけないので、常温の水か白湯が望ましいですね。

もともと便秘気味の人は、毎朝決めた時間にトイレに入るよう にすると効果的です。毎日同じ時間に同じことをするのは

最初 のうちは難しいかもしれませんが、徐々に体が慣れて意識しな くても排泄されるようになってきますよ。
landscape-1478223073-gettyimages-162919153.jpg


【熱めのシャワーでさらにデトックスを】
起床後のシャワーは血液やリンパの流れを促進するため、デ トックスにかなり効果的です。

設定温度を熱めにすれば、さら に効果を望めます。とてもそんな時間はとれない、と思われる かもしれませんが、

5分だけ早く起きてその時間をあてれば、5 分長く寝るより目覚めがよくなりますよ。

体を洗う際には、上から下へ、内側から外側へ。そしてお湯で 洗い流す時はその逆の順番を意識してみてください。

そうする ことで自律神経にメリハリがつき、一日のリズムも作りやすくな ります。

どうしてもシャワーの時間がとれない場合は、洗顔をしっかり 行ってみましょう。

額や頬、顔の輪郭をマッサージしながら、顎 の下と耳の下にあるリンパ節をもみほぐしてください。

自律神 経バランスに効果的なだけでなく、血色もよくなって印象が変 わるはずです。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://nishifunachirokaatsu.blog.fc2.com/tb.php/848-ae1b6904