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2014-12-15 11:56 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

睡眠の質大丈夫ですか?良い朝を迎えれていますか?
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□眠りに就くまで30分以上かかる
□睡眠中に3回以上目が覚める
□目覚めたい時間の30分以上前に起きてしまう
□出勤から帰宅までの間に眠気を3回以上感じる

1つでも当てはまる人は、1回の眠りで疲れを取り切れていない証拠。自律神経が乱れている身体のサインが

出ています。身体を整えサインを出している身体としっかり向き合いましょう。

そもそも睡眠は、身体の隅々の細胞レベルで修復が行われる時間です。その時に身体の緊張が歪みによって

高ければ修復力は下がります。

その修復を行う成長ホルモンが、分泌のピークを迎えるのは夜中の0時から3時の間。

その後、3時から6時は心の修復を行うコルチゾールというホルモンが最も多く分泌されます。

眠る時間帯に加えて、睡眠時間もポイントです。

例えば日頃から4時間睡眠だとすると、90分の倍数の時間で眠るのがおすすめなので4時間半が良い。

睡眠は、レム睡眠とノンレム睡眠とがワンセットになった約90分のサイクルが繰り返されます。





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