-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-03-10 11:47 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

インフルエンザ、ノロウイルスなどこの時期はとても流行って感染に注意しないといけません。

しかし、うつるのは病気だけでしょうか?

もちろん肥満は体質や生活習慣によるところが多いので、“感染菌”がいるわけではありません。

しかし、肥満を招く生活習慣は“うつる”可能性があるようなのです。

実際に、友人や知人など、周りにいる人たちの影響で肥満しやすくなるとする研究があるようです。

15435_259_bestfriends.jpg


この研究は、米国の21~70歳の男女1万2067人を1971年~2003年にわたって追跡し、

友人や兄弟、配偶者、近所の隣人とのつながり(ネットワーク)と肥満になるリスク(BMI30以上)との

関連を調査したもの。

まず、参加者に友人の名前を挙げてもらい、

(1)「自分だけが友人と思っている場合(相手は自分を友人として挙げていない)」
(2)「相手は自分のことを友人と思っているが、自分はそう思わない場合」
(3)「お互いに友人と思っている場合」の3つに分けて、相手の肥満と参加者の肥満との相関関係を検証。

すると、(2)の「向こうだけがこちらを友人」と思っている人が肥満しても、参加者本人が肥満するリスクは

上昇しなかったのに対し、(1)「こちらだけが向こうを友人」と思っている人が肥満した場合、

本人が肥満するリスクは57%増、さらに(3)の「お互いが友人関係」の場合、

相手が肥満すると本人が肥満になるリスクは、なんと171%も高まるという結果になったようです。

つまり、友人が太ると自分まで太っちゃう可能性があるということです。

お友達は大切ですし、お付き合いは良い方がいいです。

良好な友人関係を築けている人ほど太るリスクがあることになりますが、逆に考えると

ダイエットも同じかと思います。

仲の良いお友達と一緒に頑張ってみてはいかがでしょうか?




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック



スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://nishifunachirokaatsu.blog.fc2.com/tb.php/556-ab1e7fb5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。