2014-01-29 13:41 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

よく他院では良くならない、または悪くなったとおっしゃる患者さんが来ます。

最近もちょくちょく来られてます。

話を伺うと、大抵強く押されていることが多いです。

momir.jpg


そこはマッサージですか?と聞くと整体院ですと言うもんだから本当あきれます。

その方は頑固な肩こりだったのですが、肩を重点的に揉まれたようですが

何度も言ってますが、患部にその痛みの原因があるとは限りません。

ほとんどないです。ウソのようですが本当です。

原因無視して揉めば壊れるリスクは高まるのは当然です。

ちゃんと勉強されている先生であれば、ほぐすという行為は逆に身体を悪くするのでやりません。

場合によって一部揉むことが必要と判断すれば行うこともあるかもですが、必ずソフトにです。

揉むことが施術の一部に決まって入っている所は整体という名のリラクゼーションです。

整体と看板出してるならちゃんと整体やりましょう。マッサージならマッサージ。

患者さんがどこに行けばいいか困ります。

満足度を高めるために、患部を揉んで時間稼ぎしていたり、そのやり方しか施術の引き出しがないという事です。

これは私の治療歴と実際に施術を色々と受けてきたことにより行き着いたことです。

その経験からソフトに結果を出すことが、一番患者さんためであると思っています。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://nishifunachirokaatsu.blog.fc2.com/tb.php/523-b6970b72