2013-12-04 11:29 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

昨今よく耳にする『女子会』
20130418173519791.jpg


かたや男子会ってあまり聞かないですね。人間の構造上、男女の差で考えると

女子会はストレス発散、食べる口実作りとなります。

つまりそれは、そもそも女性は、男性に比べて「甘いものが好き!」という人が多いのですが、

これは単なる印象ではなく、ホルモンの働きによる性質の違いなのです。

いわゆる男性ホルモンと呼ばれるテストステロンという物質は、甘いものを食べることに対して

ブレーキの作用をすると考えられています。

男性も女性も男性ホルモンを持ってはいますが、量は男性の量が圧倒的に多い。

だから男性は女性に比べて、甘い物が苦手だったり、苦手でなくても大量に食べられないという人が

多いわけです。

また脳の構造によるものだと言われていますが、女性は男性よりも「人付き合い」を重視する場合が多いです。

メールのやり取りも男性より頻繁ですし、主婦になって家庭に入っても「ママ友」グループを結成する。

そんな風に友達・仲間とつながりを持つことを求めるわけです。

だから付き合いのための食事や飲み会を断るのも難しく、結果としていつもの習慣から抜け出せず、

ダイエットも失敗しやすくなります。

心理学的な統計では、「ストレスがたまったときに食欲が増す」と答えた女性の割合は、男性の約2倍だそうです。

女性は男性と比べて「食べる」ことでストレスを発散する性質があるということです。

じゃ女子会やめなきゃで、ストレスためるのも本末転倒ですし、そもそも止められないでしょう。

では、楽しく女子会したいなら、普段の節制と運動。

それで、これからも女子会楽しんでください。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://nishifunachirokaatsu.blog.fc2.com/tb.php/490-18a1cf8e