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2013-11-19 13:49 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

先日温泉で牛乳を飲みました。

銭湯でも定番のビン牛乳

実家にいるときは毎日飲んでましたが、ふと気づくと最近飲んでないな・・

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カルシウムと言えば牛乳。

牛乳1杯(200ml)には約200mgのカルシウム(一日の目安量の約1/3)が含まれているようです。

乳製品はカルシウムの吸収率も良いので、毎日コップ1杯の牛乳を飲むように心がけたい。

他にも、豆腐などの大豆製品、小魚、小松菜や切干し大根といった野菜、ひじきなどの海藻に、

カルシウムが豊富に含まれています。ただし、吸収が良いからといって乳製品だけで一日のカルシウム目安量を

満たそうとすると、脂肪とカロリーのとり過ぎになりますので気をつけましょう。

低脂肪タイプの乳製品を選ぶのもひとつの手ですね。

また、乳製品に偏らず、野菜や海藻からもカルシウムをとるように心がけましょう。





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