2013-01-21 14:23 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

インフルエンザやノロウイルスが流行ってます。

私は数年前ノロウイルスに感染して、ひどいめにあいました。

辛いんですよね。ノロ。

感染してしまって仕事で怒られた時は人間性を疑いましたね。

みなさんはそうならないように。
061217doc_cha.jpg


ノロウイルスは乳幼児から高齢者に至る広い年齢層で急性胃腸炎を引き起こすウイルスです。

この感染症は11月から3月の主に冬季に多発しますが、年間を通して発生します。

ノロウイルスの感染はほとんどが経口感染(口から体内に入り感染する)であり、

次のような感染経路があると考えられています。

■感染者のウイルスが大量に含まれる便や吐物などから直接もしくは二次的に感染する場合

■調理などを行う食品取扱者が感染しており、その者を介して汚染した食品を食べた場合

■ウイルスに汚染された貝類(特に二枚貝)を、生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合

■ウイルスに汚染された井戸水や簡易水道を消毒不十分で摂取した場合

などです。

その予防は、

●食事の前やトイレの後などには、せっけんを使いしっかりと手を洗いましょう。

●タオルなど共用で使用するものを避けることも必要です。

●下痢やおう吐等の症状がある方は、食品を直接取り扱う作業をしないようにしましょう。

●食品中のウイルスは加熱により感染性をなくすことができます。食品の中心温度が 85℃ 1分以上になるようにしっかり熱を通して食べましょう。

●便や吐物の処理をする時は素手で触らず、必ずビニール手袋を使用しましょう。汚物の消毒は市販の塩素系消毒剤(漂白剤)を希釈したものを使用してください

以上のようです。

みなさま気を付けて寒い冬を乗り切りましょう。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック








管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://nishifunachirokaatsu.blog.fc2.com/tb.php/168-bed2469c