2012-12-25 11:29 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

もうすでに忘年会を何件もこなしてきたのではないでしょうか。

宴は楽しいもの。大いに楽しんでもらいたい。

しかし、知っておいてもらいたいアルコールの事。
0c7cc10b.jpg


「人間はアルコールのカロリーを使えない」という説からお酒のことをエンプティ(空の)カロリーと

表現します。

ただし、この説はまだ仮説の段階であり、70%は使われるという結論が有力になっているそうです。

エンプティカロリーの本当の意味は、

「タンパク質やビタミンなど必要な栄養素が含まれず、栄養価がないくせにカロリーが無駄にある食品」

だそうです。

つまり、エンプティカロリーというのは、ジャンクフードとほぼ同等の意味です。

果汁などが多く含まれない炭酸飲料などのジュースはジャンクフードの一種ですが、

エンプティカロリーでもあります。もちろんお酒もそうです。

エンプティカロリーは、カロリーが空っぽなのではなく、

カロリーがあるのにその中身が空っぽということですね。

最初に説明したエンプティカロリーの使い方は、お酒を売りたい人や飲みたい人には都合が良いものですが、

残念ながら誤った使い方です。

もし、"仮に"アルコール分のカロリーが無効であっても、アルコール飲料の原料のカロリーは

きっちり摂取されますので、たくさん飲めば太ります。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://nishifunachirokaatsu.blog.fc2.com/tb.php/143-506cedeb