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2017-03-28 14:39 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

加齢による睡眠時間の減少は、生理的に避けられないことです。その分、眠りの質は高くなければいけません。

少ない睡眠時間で、翌日まで疲れを持ち越さないようにする必要があるからです。

逆に言えば、睡眠不足だとすぐに身体に不調をきたすようになってしまいます。

ではそうならないようにするためには、どうすればいいのでしょうか?

今回は、毎日を元気に過ごすための入眠のコツについてお話しします。

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【環境音や屋外の音は快眠を妨げる】
もともと音に敏感なタイプの人は、眠りにつく時に苦労されていることと思います。ただ特に敏感だと思っていなくても、実は知らず知らずのうちにいい睡眠をとれていない、ということもあるので要注意。逆に物音で目が覚めてしまう人と比べ、自覚症状がない分厄介です。

そして、加齢につれて深い睡眠状態である深いノンレム睡眠が経ると、ちょっとした物音で目が覚めやすくなってしまいます。例えば屋外の車やバイクの排気音。緊急車両のサイレン。犬の鳴き声。屋内であれば、時計の1時間おきの時報や、急に動き出した家電の機械音など、意外と夜でも眠りを妨げる音は溢れています。

まず屋外の音に対する対策は、できるだけ音の届かない部屋を寝室にすること。難しいようなら、遮音性の高い厚手のカーテンをかけるようにしましょう。完全にシャットアウトすることはできませんが、少し小さくなるだけで驚くほどの違いがありますよ。

今度は寝室内の話ですがこれは音の鳴るものの持ち込みをやめるだけで解決します。先に挙げたものはもちろんのことですが、意外と侮れないのが「時計の針の音」。カチ、カチ、と規則的な音が気になって眠れなくなったことはありませんか?身に覚えがある人は、寝室にアナログ時計を持ち込まないようにしましょう。

【最終手段は、耳栓とクラシック】
それでも環境音や屋外の音が気になって眠れないこともあるかと思います。また、静かにしているからこそ、急な物音に敏感になってしまうものです。そんな時の手段として効果的なのが、耳栓。ただし、あまりに音を遮断してしまうと、目覚ましのアラームや緊急時の警報に気付かないこともあるので、ほどほどが重要です。

耳栓だと何も聞こえなさすぎて怖い、余計に眠れないという人もいるでしょう。そういう人には、ごくごく小さい音量で音楽をかけるのがオススメです。音楽が、他の音を打ち消してくれます。




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2017-03-09 04:10 | カテゴリ:未分類
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2017-03-06 15:45 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

学生のお子さんがいらっしゃる方は、スマホばかり見ていて困っているなんて思っているかもしれません。

そういう時代だから・・・・という事もありますが、これで睡眠不足になっていれば気が気じゃないですね。

それも受験が控えていたら・・・
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やはり毎日を元気に過ごすためには、しっかりとした睡眠が必要不可欠。

そもそも、なぜ人は睡眠が必要なのか知っていますか?

人に限らず、ほ乳類や鳥類の恒温動物は、体温を一定に保つために常にエネルギーを消費し続けています。そのうえ、「考える力」が発達しているため、思考にもエネルギーを使います。

変温動物と比べ、一日に多く消費するエネルギーを補給するために行うのが食事。そして常にフルパワーだと負担がかかりすぎてしまうので、強制的に身体や脳を休ませるのが睡眠なのです。

睡眠中の私たちの身体は、変温動物のようになっています。「深部体温」と呼ばれる身体の中の温度が下がり、さまざまな機能の活動が低下しています。身体や脳の活動を低下させることで、しっかり休ませてあげているのですね。

つまり、睡眠が足りないということは、身体が必要な休息をしっかりあげられていないということ。どんな動物であっても、休息をしないと100%の力を出すことができません。夜はしっかり眠るのはとても大事なことなのです。

ちゃんと寝てるのに日中に眠い理由は?
でも中には「しっかり寝てるはずなのになんだか元気が出ない」という人もいると思います。その原因は、もしかしたら睡眠の質にあるのかもしれません。

何か悩みごとがあって、寝る直前まで悩んでいたりしませんか?ベッドや布団の中にスマホや携帯ゲーム機を持ち込んで、いじったり遊んだりしていませんか?そのような習慣の積み重ねが、慢性的な寝不足を引き起こします。

布団では、シンプルに寝ることだけを考えましょう。まず、寝床にスマホなどの電子機器は持ち込まないようにします。アラームなどで持ち込まざるをえない時は、枕元にではなく、近くのテーブルなどに置くといいですね。

そして体が緊張しないでいれる背骨作りと寝具を検討しましょう。


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2017-03-01 04:11 | カテゴリ:未分類
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