2017-02-21 04:10 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

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02-20 14:09

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2017-02-20 14:22 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

自分やお子さんが、

「クラスメイトと比べて身長が低い」 「バスケやバレーなどのスポーツをしているからもっと 身長を伸ばしたい」

「高身長になってモテたい」

などなど、身長を伸ばしたいと思っている人は多いはず。

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でも、牛乳をたくさん飲んだり、足を引っ張ってみたり、 いろいろなウワサを試してみたもののイマイチ効果を感 じない・・・。

それもそのはず、ほとんどはただのウワ サに過ぎず、中には医学的根拠がないものもあるのです。

身長を伸ばす、つまり身体を成長させるのには、「成長 ホルモン」という物質が関わっています。

この成長ホル モンは、筋肉や骨を初めとした身体のさまざまな部位の 成長に関わっています。1

0代のうちは年齢を重ねるにつ れてどんどん成長ホルモンの分泌量は増していき、20歳 でピークを迎えます。

成長期は身体をつくるために、ど んどん成長ホルモンを出しているということですね。

成長ホルモンは深い睡眠をとると分泌量が増えることが わかっています。

正確に言うと、ノンレム睡眠という眠 りの深い状態になったときに、分泌されやすいのです。

眠りが浅かったり不眠状態が続いていたりすると、上手 に分泌されないんですね。

つまり、身長を伸ばしたければ夜更かしは禁物。

もちろ ん長く深く眠れれば分泌されるので翌日お休みでゆっく り眠れるときは大丈夫ですが、

崩れたリズムを数日で元 に戻すのは大変ですよね。お休みの日でも普段と変わら ず規則正しい生活を送るのが、

身長を伸ばすカギですよ。

成長ホルモンのはたらきを助けるためには?

さてこんな成長ホルモンの力を使い、身長を伸ばすため にはどうすればよいか?答えはタンパク質にあります。

実はタンパク質には、成長ホルモンの分泌を促す力があ るのです。また、そもそもの話として、

身長を伸ばすた めには「タンパク質」をしっかり摂ることが重要です。

身長を伸ばすというと、骨の原料になるカルシウムが重 要と思いがちですが、実は骨のうち軟骨部分はタンパク質が

原料になります。

体のために一日に摂取したほうがよいとされるタンパク 質の量は、年齢によって目安があります。

10~11歳で50g、12~14歳で55~60g、15~17歳で55~65g、 18歳以上になると50~60gと下がります。

この量は鶏ささみだと250~300g、あじのひらきだと200g ほどに相当します。

タンパク質が多く含まれた食品を食卓に取り入れれば、 成長ホルモンも分泌が促され、骨の原料も確保でき、

身長が伸びやすくなるというものですね。なお、牛肉や豚 肉は脂肪分も多いので、毎日食べるなら鶏肉がおすすめ です。

難しければ、普段の食事に、気軽に買えてそのま ま食べられる、卵や納豆をプラスすると簡単ですよ。




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2017-02-16 04:11 | カテゴリ:未分類
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2017-02-13 12:13 | カテゴリ:体の知識
こんにちは

朝、すっきりと起きることができていますか?

無理矢理コーヒーなどで目を覚まし、ぼんやりとしたまま仕事 に向かっていたりしませんか?

そのように一日を始めてしま うと、その日一日すっきりしないまま過ごすことに。

そのままでは仕事の能率も下がりますし、周りの人からの印 象もよくありません。

忙しい毎日だからこそ、朝の時間を大事にして頭や体を目覚 めさせることが重要です。

そこで今回は、朝からシャキっと過 ごすための起床後の過ごし方についてお話しします。

【夜の間に溜まった老廃物を排出】
睡眠時間中、体は自身のメンテナンスを行っています。その 中の一つが、体の細胞に溜まった老廃物を集め、

外に出す 準備をすること。この機能が正常に働いていれば、朝目覚め た時に排尿や排便でその毒素を排出することができます。

しかしバタバタとした朝の時間を過ごしその排泄を怠ると、そ の毒素は胃腸の中に残ったまま。

体の中に毒素を溜め込んだまま一日をスタートすることになるのです。

するとお腹の中 で悪玉菌が増殖し、結果的に胃腸の機能低下や便秘を招き ます。

そうならないためにも、時間にゆとりを持って起きるようにし、 起きたらコップ1杯の水を飲みましょう。

胃腸に適度な刺激を与えることにより、排泄を促してくれます。

胃腸に負担をかけすぎるといけないので、常温の水か白湯が望ましいですね。

もともと便秘気味の人は、毎朝決めた時間にトイレに入るよう にすると効果的です。毎日同じ時間に同じことをするのは

最初 のうちは難しいかもしれませんが、徐々に体が慣れて意識しな くても排泄されるようになってきますよ。
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【熱めのシャワーでさらにデトックスを】
起床後のシャワーは血液やリンパの流れを促進するため、デ トックスにかなり効果的です。

設定温度を熱めにすれば、さら に効果を望めます。とてもそんな時間はとれない、と思われる かもしれませんが、

5分だけ早く起きてその時間をあてれば、5 分長く寝るより目覚めがよくなりますよ。

体を洗う際には、上から下へ、内側から外側へ。そしてお湯で 洗い流す時はその逆の順番を意識してみてください。

そうする ことで自律神経にメリハリがつき、一日のリズムも作りやすくな ります。

どうしてもシャワーの時間がとれない場合は、洗顔をしっかり 行ってみましょう。

額や頬、顔の輪郭をマッサージしながら、顎 の下と耳の下にあるリンパ節をもみほぐしてください。

自律神 経バランスに効果的なだけでなく、血色もよくなって印象が変 わるはずです。




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2017-02-04 04:11 | カテゴリ:未分類
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02-03 12:17

2017-02-03 12:35 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

年齢に伴う変化により、睡眠時間も変わっていくため、自然と朝早く目覚めるものです。

ただ、疲れがとれてないのであれば、まずは眠りにつく前の習慣を見直しましょう。

若い時は疲れていてもぐっすり眠り、翌日には体力が回復して毎日元気に過ごせていたのに、

最近朝早く、しかも疲れが とれないまま目が覚めてしまう。そんな声をよく耳にします。

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毎日仕事や家事で忙しいのに、疲れがとれないのはかなり ストレスが溜まるもの。

今回は、そのようなお悩みをお持ちの 方に知ってもらいたい入眠のコツをご紹介します。

よく言われているように、年齢を重ねるにつれ睡眠時間は短 くなっていくものです。

それは、日中の活動の中で無駄な動き が少なくなるから。結果的に使用するエネルギー量が減るた め、

回復するために必要な睡眠時間も少なくなるのです。

しかし、朝起きた時に「疲れがとれていない」と感じるのなら、 睡眠を見直す必要があります。

ただ、大事なのは睡眠の長さ ではなく、「熟睡できているかどうか」です。

無理に長く寝よう とはせず、いかに質のいい睡眠をとるかどうかを重視してくだ さい。

その際に注目したいのが、「入眠儀式」です。入眠儀式とは、 眠りにつく前に行う決まった習慣のこと。

ストレッチをする、 コップ一杯の白湯を飲むなど人によって合うものはさまざまです。

もし合うものが自然に見つからなければ、毎日入眠前にいろ いろ試してみましょう。

「これをしたらよく眠れそう」と自分で直 感的に思ったもので構いません。ただ、リラックスできることを 選ぶようにしてくださいね。

例えば、寝酒は入眠はしやすいか もしれませんが、浅い睡眠が続きやすいので控えた方がいい でしょう。

逆に、何か一つを習慣化させるのも有効です。こちらもリラック スできることであれば何でも大丈夫。

「この行動をしたからこれ から眠る時間だ」と脳に覚えさせるのです。

自己暗示のように感じるかもしれませんが、それで快眠が得られるのなら利用しない手はありません。

ぜひご自分に合った入 眠前の習慣を探してみてくださいね。

また、睡眠時の身体の緊張は自律神経の乱れです。

良い睡眠は背骨の歪みから筋肉の緊張で妨げられることも忘れないでくださいね。



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2017-02-01 04:12 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

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01-31 12:17