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2016-11-29 04:13 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

アメブロを更新しました。 『船橋いさりび』 https://t.co/kY81YQc0Iw
11-28 14:14

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2016-11-28 13:56 | カテゴリ:美容
こんにちは。

健康のために大切な食事法は、「本当にお腹が空いたら 食べる」こと。

そして、食べるときには、「口の中に食べ物 を入れたら30回噛む」ことです。

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空腹感と満腹感を大切に し、食べ過ぎや食べなさすぎを避けましょう。

たとえば、ちょっとお腹が空いたといっては、食べるものを探 して、無意識に口にしていることはありませんか?

常にお腹を消化のために使っているという状態は、カロリー の摂りすぎにつながり、脂肪を溜めるばかりです。

また、食べすぎはよくないといって、食事制限をすることもあ まりよいことではありません。

体重計に乗っては一喜一憂し、 とにかく体重を減らさなければとばかりに、極端に食事を減ら すのは、不健康です。

そこで健康的に痩せるためにも、老化を防ぐためにも、まず 第一に「空腹を感じたら食べる」ことを大切にしましょう。

ちな みに空腹を感じることのメリットは、少なくとも3つはわかって います。

空腹を感じるメリット①「長寿遺伝子を活性化」 空腹の時間がある程度続くと、長寿遺伝子が活性化します。 この遺伝子は、飢餓感を感じたときに活動を始め、老化やが んなどの原因になる活性酸素の害から、私たちの体を守って くれます。

空腹を感じるメリット②「細胞内の不要物の回収」 空腹は、代謝の過程で生まれる細胞内のゴミを処理する、 オートファジーという働きを高めます。年齢とともに発症リスク が高まるがん、加齢性白内障などのリスクを下げる効果も期 待できます。

空腹を感じるメリット③「③成長ホルモンの分泌」 空腹は、筋肉や骨などを修復してくれる成長ホルモンの分泌 量もアップさせます。しかもこのホルモン、脂肪の燃焼を促進 し、免疫力を高めてくれるのです。

また美容・健康面で、空腹感を大切にするのと同じくらい大切 なのが、「食べ過ぎない」ことです。

腹七分目の食事をこころが けましょう。そのための簡単な方法があります。「口の中に食 べ物を入れたら30回噛む」です。

一口を30回繰り返し噛むと、消化にいいうえ、アゴや頬の筋 肉も鍛えられます。

美容に気を遣いたい方に耳寄りな話として、 たるみ防止や小顔効果も期待できるのです。

しかも、一度の 食事にだいたい20分以上かかることで、満腹中枢に「もうお 腹がいっぱいです」という信号をしっかり

届かせることが出来 ます。

早食いをすると普段より多く食べられるのは、満腹中枢に信 号が届くまでに食べ終えてしまうからなのですね。

身体を作っているのは日々の食事、生活習慣です。

バランスのとれた身体と成長ホルモン、これが大事です。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2016-11-25 16:37 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

お腹は柔らなくなったり、硬くなったりする振れ幅が大きく、身 体の緊張状態が硬さとなって表れてくる部位です。

そのため 身体の元気度を手軽に測るには、お腹を触ってみることが効果的なのです。
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ではどこをどう触ってみればよいか。お腹は上、中、下腹の3 つのエリアに分けられます。

上・・・肋骨のすぐ下あたりの上腹部。
中・・・おへそを中心とした真ん中あたりの中腹部。
下・・・骨盤のライン、腰骨のラインより下の下腹部。

まずはそれぞれのエリアを軽く押して、弾力を確かめてみま しょう。
(寝る前など、体がリラックスしているときに行うとより正 確に確かめることができます)。

弾力を確かめる方法は簡単です。

仰向けに寝て、膝を立てた 姿勢になり、上・中・下のそれぞれのお腹の柔らかさを手で 触ってチェックしてみるのです。

■上腹部
上腹部の中心となるみぞおち部分が緊張していれば、身体全 体の緊張感が高まっているということ。張っていると感じたら、 手をあてて呼吸をしてみましょう。
鼻から吸って鼻から吐く形で、吸うときは指で押し返すように ゆっくり圧力をかけながら、吐くときはお腹の圧力を抜いてい きます。多くても3〜4回行えば、上腹部から全身へと、緊張の ゆるみが感じられます。

■中腹部
へそを中心とした中腹部は、柔らかく、弾力があるのがよい状 態。へその右上のところを右から左に向かって軽く押してみて、 硬くて痛いと感じたら、胃の働きが悪くなっているサインです。
消化器が弱っている、食べすぎていると感じるときは、へその すぐ上あたりを手のひらで触れ、皮を引っ張るイメージでわず かに右方向にずらします。しばらくすると胃が動きを回復してく るはず。

■下腹部
いわゆる臍下丹田の中心が下腹部の中心であり、リラックスし ていても力が抜けないのが理想的な状態。もし指で押してみ てすぶりと入ってしまうようなら、体調が悪かったり、精神的に 落ち込んだりして、身体に元気がない状態が考えられます。
この場合、上に書いた方法で上腹部をゆるませるのが効果的 です。また、仰向けに寝て息を吸いながら腰を反らし、息を吐 きながら腰の力を抜く、を数呼吸繰り返すと、首や肩の緊張が 取れ、寝付きも良くなりますよ。

身体の緊張や精神的なものは自律神経が大きく関与しています。

背骨を調整して気持ちいい毎日をすごしましょう。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2016-11-22 04:14 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

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11-21 12:38

2016-11-21 11:35 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

眠りの質がよくないと、悪い夢を見ることが多くなるようで す。悪夢にうなされることが多いようであれば、

枕を変えて みる、生活リズムを整えるなど、背骨を調整して身体の緊張をとったりとよい睡眠をとる工夫をして みましょう。

そもそも人はなぜ夢を見るのでしょうか?

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世界中で多くの研究者が夢のメカニズムの解明に取り組ん でいますが、たとえば、

脳の中の眼球運動や視覚に関係す る部分が興奮した結果、脳の貯蔵庫から偶然、映像が引き 出され、

自動的に連想することで生じる、というのが一つの説 として知られています。

また、夢は脳が活性化されているレム睡眠中に見るもので、 ノンレム睡眠中は見られないと考えられてきました。

しかし最 近の研究では、ノンレム睡眠時にも夢を見ることがあるという 報告もあります。

たとえばショッキングな出来事があった場合、それが強いトラ ウマになり、後にそれを突然思い出すことがありますよね。

この現象を「フラッシュバック」といいますが、これがノンレム 睡眠時に起こることがあるのです。

では、悪い夢を頻繁に見てしまう場合、その原因は何なので しょうか?

そもそも私たちは毎晩、多くの夢を見ていますが、そのほとん どは目覚めたら覚えていないですよね。

そんな中で悪い夢に ついては、印象が強いこともあってか、目覚めてからも記憶に 残りやすいのです。

だから「最近悪い夢ばかり見ている」とは、実はいろんな夢を 見ている中で、悪い夢の頻度が高まっている可能性があります。

悪夢を頻繁に見る人の割合は、人口の5〜10%ほどといわれ ているのですが、悪夢を見る原因は、

精神的なストレスやトラ ウマを抱えていることが考えられています。

またそもそも夢は脳が活性化されているレム睡眠の時間に見るもの。

なので、深く印象に残るほどに夢を覚えているというこ とは、レム睡眠の時間が長くなって長く夢を見ているともいえ ます。

では睡眠の観点で、悪夢対策にできることはというと、一つに は浅い眠りを長く取る状態から抜け出すこと。

そしてもう一つ には、質の高い睡眠を心がけて睡眠効果でストレスを減らし ていくことです。

もし、悪夢が続いて、寝起きの気分がすっきりしない、なんて いうことがあるとき。

枕やシーツ、マットレスなど寝具を身体に もっと合うものに変えてみたり、起床時間や就寝時間など生活 リズムを

もっと気持ちよい時間に整えたりしてみると、意外に 簡単に悪夢から解放されるものですよ。

悪夢は眠りの質の低下のサインと考えれば、むしろいい睡眠 を考えるきっかけにもなりそうですね。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2016-11-18 11:37 | カテゴリ:トレーニング
こんにちは

筋肉トレーニングをひと言で言うなら、「筋肉に負荷をかけ ること」です。

負荷をかける道具は、身近にあるペットボト ルでも十分なので、お手軽、簡単な筋トレを今日から実践 してみてはどうでしょう。

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「筋肉トレーニング」と聞くと、ダンベルやバーベルなどの専 門用具を使ってやるものと思っている方が多いかと思います。

でも実は筋肉トレーニングとは、「負荷をかけること」であり、 もっとも身近にある負荷とは、自分自身の体重なんです。

立ったり座ったり、歩いたりするだけで、私たちの体には体重 という負荷がかかっているとうわけですね。

そして負荷が大きければ大きいほど、筋力アップになります。 ダンベルやバーベル、手首や足首につけるウエイト、

チュー ブなどの器具を利用するのは、負荷を大きくするためなのです。

ただし必ずしも、そうして器具を購入しなくても負荷をかけた 筋トレはできるんですよ。

いつでもどこでも手に入る身近なあ るものを代用して、気軽にできる筋トレ法を紹介しましょう

ダンベルの代わりに用意するものは、500mlのペットボトル2本。 たったこれだけでOKです。

まずは水を入れて重さを調節しましょう。最初はボトル半分くら いの量から始めてみてください。

筋トレをすることが初めてだと か、慣れていないという場合は、最初から無理をしないことが 大事ですよ。

■ペットボトルで筋トレの方法
1・・・両手にペットボトルを持ち横に広げ、上体を前に傾けた状 態で、腕全体でペットボトルを上げ下げします。

肩と背中の筋肉が鍛えられ、後ろ姿がスッキリ、若々しく見え るようになりますよ。

2・・・両手にペットボトルを持ち、足を肩幅に開いて、背筋を伸ば して立ちます。腕は自然にたらすイメージで。

その状態から、お尻を突き出すようにゆっくりとひざを曲げ、 ゆっくりと戻していきます。

これも、あくまでもゆっくり行うことが基本です。

いずれもやり方はとても簡単。しかもペットボトルさえあればい いので、ご自宅はもちろん、ちょっとした出先でも

思い立ったと きにできます。

健康な身体つくりはほどよく身体を使うことから。すでに運動を 習慣にしている場合は続けることを、

普段あまり運動しない場 合には、習慣を作っていきましょう。そのためにも、手軽で続け やすい運動が一番。

そんな手軽なトレーニングに加圧を加えればより効果的。

また普段生活していて気づかず生じている歪みによって筋肉や関節が機能低下しているのも

クリアにするのも大切ですよ。


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2016-11-16 14:27 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

肩こりが強い人には、肩の力を抜くことが苦手だという共 通点があります。

大切なのはメリハリ。仕事中でも家事の 途中でも、ふとしたときに肩の力を抜くことを意識してみま しょう。

みなさんのまわりにも、何十年も肩こりに悩まされ、慣れっこ になってしまったという人もいるのではないでしょうか。

でも一 方で、まったく肩こりを経験したことがない人もいるんですよ ね。

実は肩のこりやすさにつながる要因には2つあります。 「脱力がうまくできているか」と「休み休みうまく働けているか」 です。

いってみれば、真面目すぎる人ほど、肩こりが重症化しやす いのかもしれません。

どんなことにも全力で取り組み、きちん とこなす人は素晴らしいのですが、自覚しないままに身体に 力が入り続けてしまい、

結果的に強い肩こりにつながってし まうのです。

そもそも肩こりを引き起こしている原因は、りきみにあります。

20かたこり


パソコンワークやデスクワークをしているとき、ちょっと自分の 肩をさわってみてください。

片手はそのまま、反対の手だけを 動かしてさわってみると、肩がかたくなっているのがわかると 思います。

次に深呼吸しながら、両腕で背伸びをしてから腕を下ろし、肩 の同じ場所をもう一度、さわってみてください。

最初にさわったときより、肩が柔らかくなって いるのがわかりますよ。

その柔らかさこそが、本来の肩の状態なのです。

筋肉には形状記憶機能があるので、かたいままの状態が続く と、自然とかたくなっていきます。

これが、頑固な肩こりのいち ばんの原因。

人は何かに熱中していると、前のめりになり、無意識のうちに 力が入り、肩が上がっているものです。

長時間、パソコンに向かわざるを得ない仕事では、なかなか 避けられないことだと思いますが、

疲労を最小限にする工夫 はできるはず。

大切なのは、メリハリです。 集中する時間とリラックスする時間をきちんと分けることがで きる仕事力を身につけましょう。

肩こりが悩ましいときには、仕事の合間、通勤の途中などふと したときに、意識して肩の力を抜くことを習慣づけるといいです。

そして緊張、りきみの少ない身体を目指し、身体の歪み改善や質の良い睡眠をとれる環境作りをしましょう。




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2016-11-16 04:12 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

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11-15 13:24

2016-11-15 04:12 | カテゴリ:未分類
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11-14 10:51

2016-11-14 10:22 | カテゴリ:体の知識
こんにちは

睡眠時間が短いというわけではないのに、朝起きたとき、疲 れが重いと感じたり、起き上がるときに首や腰などに痛みや

負担を感じることはありませんか?

もし、朝からそんな状態であるとしたら、前日の疲れが翌日ま で持ち越されていることが考えられます。

体も心もスッキリ、いつも元気でいるために大切なことは、 前日の疲れを翌日に持ち越さないことです。

忙しい毎日を送っている人も、その日の疲れをその日のうち に解消できればいいのですが、

逆に疲れが蓄積してしまって いる人も少なくありません。

そのために注目して ほしいのが、姿勢・脱力・睡眠の3ヶ条です。

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【脱力できる人は疲れを知らない】
① 姿勢改善で体への負担を分散する。

私たちの体は、乱れた姿勢の結果として疲れ、歪んでいる ものです。

そして歪みが強くなると、姿勢を保つ筋肉(インナーマッス ル)をうまく使えなくなり、さらに正しい姿勢をとるのが難しくな ります。

この歪みを減らし、よい姿勢でいられれば、体にかかる負担 が適度に分散され、負担をうまく逃がすことができるようになり ます。

② 肩の上手な脱力
人間の体の中で、もっとも脱力が苦手なパーツは肩。 つまり脱力できていない場所がこりやすく、

疲れがたまりやす いというわけです。

脱力できない理由は、筋肉が弾力を失っている場合と、神経 が緊張状態になっている場合の2つ。

どちらも蓄積した疲れとゆがみが原因です。 上手に脱力できる人は、文字通り、肩の力が抜けているんで すね。

③ 睡眠前に回復スイッチをONに
疲れを翌日に残さないためには、回復スイッチをONの状態で 眠りにつくことです。

目や頭が興奮状態だったり、仕事モード のままでは、寝つきも悪いし、眠りも浅くなってしまうというもの。

その逆に、興奮を抑えてリラックスした状態で寝れば、回復力 も高まります。

ちなみにこの3つの中でも、睡眠がもっとも重要なもの。 1日の3~4分の1ある睡眠時間を特に大切にしつつ、

起きてい る間の姿勢と脱力を意識して、健康で疲れ知らずの毎日を過 ごしていってください。


西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2016-11-11 16:33 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

たかが肩こりと侮るなかれ、肩こりが原因になり、いろいろ な症状を引き起こすことがあります。

肩こりなんて、誰にでもあることだし、気にしてもしかたないよ ね、なんて軽く考えていませんか?

実は、肩がこっていることが原因で、他のさまざまな症状を引 き起こすことがあり、やっかいな現代病といわれているのです。

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■肩こりはなぜ起こるのか
長時間のデスクワークで、肩から首にかけての筋肉が引っ張 られる状態が続き、筋肉が疲労すると、乳酸という疲労物質 が

内臓に蓄積され、筋肉は柔軟性を失い、硬くなってしまい ます。 さらに硬くなった筋肉が血管を圧迫するため、

血行が悪くなっ ていきます。

こうして疲労物質が取り除かれにくくなることで、筋肉や関節 に痛みや不快な症状が出るようになるのです。

体のゆがみの怖いところは、顔のゆがみまで生じてしまうこと です。

また、ゆがみが原因で起きる症状は肩こりだけではなく、次の ような症状まで引き起こします。
・偏頭痛 ・首の痛み ・腰痛 ・生理痛 ・ぽっこりお腹 ・便秘etc・・・

■歪みがあるかどうかを簡単に調べられます。
自分の体に歪みがあるかどうかをチェックできる簡単 な方法をご紹介します。

目をつぶって歩いてみます。 この時まっすぐに歩けず、右か左にそれていったりしたら、 かなりコリが深刻化しており、

体が歪んでいる証拠です。

肩こりもゆがみも放置するのはとても危険です。気になること があれば、まずは身体の軸、背骨を診てもらってくださいね。





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