2016-07-27 03:10 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

アメブロを更新しました。 『心地いいと健康は別物』⇒ https://t.co/yFqUxR3r9s
07-26 11:22

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2016-07-26 11:17 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

先日寝違えた患者さんが来られました。

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いつもの枕がしっくりこなく、柔らかいクッションで寝ていたら気持ちいいからそのまま寝たら寝違えてしまったそうです。

私もその経験があるのでとてもわかります。

でも横になって心地いいのと健康的な良い睡眠かは別なんです。

検査をすると首よりも背中(肩甲骨ろか)が、ゆがんでいました。寝違えは首に痛みがあっても背中に問題があることが多いですね。

最近は枕もいいものがあるので心配なしです。

施術後、動かない首も動くようになり良かったですし枕の説明もさせていただきました。



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック



2016-07-14 03:11 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

アメブロを更新しました。 『姿勢矯正ベルトについて』⇒ https://t.co/onpW52hrUk
07-13 11:33

2016-07-13 11:23 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

姿勢が悪いと気にされている方、仕事中または家でのんびりしている際に良い姿勢を保てない方などから

姿勢矯正ベルトを使ったほうが良いか聞かれます。

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商品をどうこう言うつもりはないですが、私はやめたほうがいいとお答えします。

⒈単純に筋肉がサボって弱化します。
 筋力低下です。

⒉意外かもしれませんが固定すると体は悪くなります。
 足首を捻挫して固定すると腰や膝が痛くなることがあります。
固定されたことで足首の動きが限定されてその負担が他の場所にかかるからです。
※固定目的ではなく、重心バランスを改善してくれるものであれば話は別です。

無駄に関節を固定するのは体に良くないんですね。

人間は自由に動けることで健康を維持してます。

矯正ベルトを使っている方は、だいたいの方が余計に体を悪くしています。

関節が動けば、筋肉は正常に働きます。

悪い姿勢に見えてもストレスが少ない身体ならそれはそれでOKです。

逆に良い姿勢に見えてもストレスを抱え込みやすいのであればNGです。

まずはそこからです。

そして良い睡眠、良い食事。適度な運動です。




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2016-07-06 03:10 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

アメブロを更新しました。 『爪もみ療法』⇒ https://t.co/AeXVMt334H
07-05 18:36

2016-07-05 18:30 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

私たちの身体は生活リズムが乱れたり、ストレスを抱えたりすると

体内のリズムも切り替えがうまくいかなくなり、コンディションを崩します。

それが自律神経。

今回はお手軽にお仕事中、移動中、就寝前などでも行える

爪もみ療法をご紹介します。
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親指・・・アトピー性皮膚炎、喘息、円形脱毛症
人差し指・・・胃腸の調子
中指・・・耳鳴り
薬指・・・交感神経を刺激
小指・・・不眠症、肩こり、腰痛、頭痛、生理痛、更年期障害

また抗うつに効くのが小指の爪の生え際。

就寝前に行うと副交感神経が働き効果的。

あとしっかり入浴。浴室を暗くするのもリラックス効果があって副交感神経が働きますよ。

合わせて背骨のメンテナンスも大切。背骨の老化は不調の原因ですよ。



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2016-07-05 03:11 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

アメブロを更新しました。 『肉食系は疲れやすい」』⇒ https://t.co/bt4Zw8nv9R
07-04 19:55

2016-07-04 19:47 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

やはり現代人は、かなり意識を高めないと肉食系になってしまいます。

身体の緊張が強い方の食生活は大抵肉食で、野菜不足です。

つまり大事な大事な背骨もガチガチ。

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ライオンは狩りの時以外は、ほぼ1日ゴロゴロ寝ています。

逆に草食動物は感覚が繊細で、そして長時間動きまわっても疲れにくい身体です。

つまり現代人は疲れやすいのです。

人間の身体は24時間のうち、
摂取 0時から20時
同化 20時から4時
排泄 4時から0時
の3つの時間にわかれているといわれています。

すなわち20時までに食事を終わらせることがリズム的に好ましいのです。

それ以外の時間に食べるという事は、成長ホルモンによる回復の時間と

不要な老廃物を出す時間を邪魔するということです。

寝ても疲れが取れない、1日だる重い・・・

少し食事を草食化しましょう。

こんな方は一日のリズムを思い返してみてください。



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