2016-06-30 03:10 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

アメブロを更新しました。 『背骨の老化は背骨への悪い負担の積み重ね』⇒ https://t.co/ZtCJgRYa4r
06-29 14:11

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2016-06-29 14:03 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

【背骨の老化は背骨への悪い負担の積み重ね】

実は背骨の老化は、肩こりや腰痛にかぎらず、頭痛や便秘、冷え性など

直接背骨とは関係がなさそうな症状までひきおこすことがあります。

でもどうして背骨の老化は起こるのでしょうか?
hone05.jpg


主な原因です。

●重力の影響
私たちの背骨は小さな骨が積み重なっている分、ダイレクトに重力の影響を受けます。
地球で暮らす以上は日々重力の影響を受け続けるため日々背骨には負担が発生しています。

●運動不足
身体を動かすことが少ないと背骨周囲の筋肉が使われず機能低下し、背骨を安定させられなくなります。
結果として背骨にかかる負担は大きくなります。

●内臓機能の低下
内臓の働きを支配している自律神経は背骨と密接に関係し、内臓の調子が悪くなると神経を通じて
背骨にも悪い影響が出ます。

●悪い姿勢
日常的に姿勢が悪いと周囲の筋肉にも負担がかかります。
特に背骨に対して、いびつかつ大きく負担がかかります。

重力をなくすことはできないですが、背骨を老化から守るために、日常的な筋肉を適度に使う(立って
歩いているだけでも背骨の周りの筋肉は使われます。)
そして内臓に良質な栄養を届けるための食生活に気を配りましょう。



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック


2016-06-28 03:11 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

アメブロを更新しました。 『健康になるための運動法3つのポイント』⇒ https://t.co/FzQ8ZAlimw
06-27 11:36

2016-06-27 11:26 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

ジムで腰を痛めた・・・運動しても痩せない・・・

なんて悩みよく聞きますね。でも運動しなきゃと思うのは思う。

なんででしょう?

そもそもなぜ運動しなきゃいけないのでしょう?

結果の出る運動と出ない運動の違いは?

mizu_tisiki01.jpg


ポイント1【循環】
人は50%から70%が水分です。健康な体は水分循環(血液循環)が良いことが必須です。

心臓(動脈系)と筋肉(静脈系)のポンプによって循環しているので、ポンプさせる運動が重要なのです。

血液循環が不足すると筋肉は固くなるので、せめて家でストレッチだけはしようと思うのも

危険が伴いますので注意して行いましょう。

ウォーミングアップ、または当院のように準備整体で筋肉を柔らかくしてから行いましょう。

ポイント2【姿勢】
体内の水分循環の通り道は血管、リンパ、脊椎や内臓になります。

姿勢が悪いと通り道も悪くなります。

また筋肉も固いので怪我しやすくなります。

姿勢を整えること、背骨を矯正すること、また運動の際の運動姿勢を気を付けるのも大切です。

ポイント3【血液の質】
そもそも循環の環境がよくなっても血液ドロドロでは、せっかくの運動も台無し。

筋肉や神経の細胞はカルシウムイオンなどのミネラルのもつ電気信号でコントロールされているので

ミネラル不足だと筋肉は固くなり、怪我しやすくなります。

栄養補足の固さは栄養摂取からでないとよくなりません。






西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2016-06-25 03:11 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

アメブロを更新しました。 『施術後の4つの睡眠ポイント』⇒ https://t.co/mjBQiuqZox
06-24 11:18

2016-06-24 11:08 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

しっかり施術しても、その日に徹夜したり寝不足だったりしたら

せっかくの施術効果も台無しです。

施術後に睡眠をしっかりとらなければいけない4つのポイント。
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①【疲れをとる】
昼間・・・交感神経が優位。心臓を強く鼓動させ血圧を上げ、反対に胃腸内臓の働きを悪くし排泄等を抑制。
夜・・・副交感神経が優位。心臓の働きを弱くし血圧を下げ、反対に胃腸内臓の働きを抑止排泄等の働きを向上。
なので、副交感神経がしっかり働ける環境作りが大切。

②【成長ホルモンを作り出す】
上記であげた自律神経だけでなくホルモンの働きも重要。
とりわけ睡眠中に増加するホルモンが疲労に大きく作用。
・成長ホルモン
・副腎皮質ホルモン
・メラトニン     など

特に加圧トレーニングでもおなじみ、成長ホルモンは睡眠中に活性化します。
睡眠をしっかり取り増加させることが大切。

③【免疫力を高める】
もうひとつのホルモン、メラトニン。
活性酸素はガンや様々な病気、老化の根本原因と言われている物質。
この活性酸素を消去する酵素の働きを強める作用を持っています。

④【記憶の整理】
現代は情報化社会。大量の情報に溢れかえってます。
嫌なことがあっても一晩寝たらすっきりするのは、睡眠中に情報を整理した結果。
現代人は睡眠が本当に重要なんです。


おすすめ睡眠方法
1・・・20時までに食事を終わらせる。
2・・・22時から深夜2時までを含む7時間前後を睡眠にあてる
3・・・月明りぐらいの薄暗さで眠る。

そして首を固定しない枕や寝具を選びましょう!


西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック

2016-06-23 03:10 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

アメブロを更新しました。 『良い枕はこれだ!』⇒ https://t.co/nt58CVxM0M
06-22 13:05

2016-06-22 13:00 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

【枕選び】
むずかしいとお考えの方多いかと思います。

実際に患者さんからよくどれがいいのか?どんなものがいいのか聞かれます。

中にはオーダーして作られたが、あまりよくないとおっしゃられる方も少なくありません。

実際私も聞かれると、いいものはなく、ご自身で家にあるもので代用するのが良いと答えてました。

この枕に出会うまでは。
IMG_0683.jpg


すこぶる評判いいです。

数秒寝るだけで体が変化します。

従来の枕は結果として首を圧迫し、体の循環が滞り全身を緊張させて寝ていました。

その問題をこの枕は解消し、少し寝るだけで緊張が取れます。

どちらの睡眠がいいと思いますか?聞くまでもないですね。

当院でお試しできますよ。必ず良いと感じるはずです。



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック