2016-02-15 14:11 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

ダイエットや健康のため、ウォーキングを行っている方も増え、またやるか考えている方も多いのでは?

当院でも加圧トレーニング後に有酸素運動を推奨していますし、実際に歩いてから帰られる方もいます。
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では、どのくらい?と思われる方へ。

よく『1万歩』という数字が基本とされています。

距離でいうと女性の方でゆっくり歩いたとして、個人差はありますが約5キロほどになるでしょう。

時間でいうと1時間から2時間ほど。

消費カロリーでいうと300から400キロカロリーのようです。

つまり毎日続けたら、350×30=10500(1キロ減量でちょっとおまけ付き)

これで体重が1キロ落ちればよくないですか?

単純に考えて毎月1キロぐらいの減量で無理せずゆっくり健康的に痩せていきたいなら十分。

加圧トレーニングで筋トレを加えたらより良いですね。

なんならちょっとおまけの消費カロリー分、美味しいものが気にせず食べられますよ。



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック




2016-02-09 13:54 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

『脳脊髄液』って聞いたことありますか?

ちょっと難しい名前なんですが、脳と、そこから背骨のいちばん下まで走る脊髄をすっぽりと包んでいる体液のことです。
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脳脊髄液の主なはたらきは、脳から骨盤までを循環して、脳や、脊髄の中にある神経の新陳代謝を助けることです。

ようは、脳や神経に栄養を送り、老廃物を排出する役割を担っています。

自律神経も、脊髄の中を走る中枢神経なので、この脳脊髄液によって新陳代謝が行われています。

そのため、脳脊髄液の循環、すなわち流れが悪くなると、自律神経は栄養不足になったり、老廃物がたまって、

機能が低下してしまいます。

脳から全身のはたらきを管理する自律神経がうまくはたらけなくなり、

首痛、肩こり、背中の痛み、腰痛、膝痛などの慢性痛、
動悸息切れ、胃痛や胸やけ、食欲不振や下痢、便秘、
不眠や過眠などの睡眠障害、
鼻水や口内炎、肌荒れ、花粉症等のアレルギー症状、低体温、
めまい、冷え、しびれ、むくみなど、

おなじみの自律神経失調症の症状がどんどん出てくるといった理屈であります。

よく患者さんに背骨を調整すると、なんで触ってないところの痛みが消えるんですか?

と、不思議がられますが、こういった身体の作用も影響しているからです。

背骨の大事さがわかっていただけたことろで、でもバキバキ痛そうとか、グリグリギューギューとか怖いと思われがちですが

当院はソフトに背骨を揺らす施術ですので、ご安心を。




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2016-02-02 19:00 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

体の調子がずっとおかしい。。

日頃、頑張りすぎて自律神経がおかしいかな~なんて思っている方最近多いんじゃないですかね。
うつ、シーソー


現代人は交感神経優位になりがちで、常に興奮状態でリラックスできていないと言われています。

ではリラックスの副交感神経が優位になればいいんですが、以下当てはまる人は要注意です。

■休日に昼過ぎまで寝ている

体内時計のリズムを乱し、自律神経のバランスを崩すことにつながります。翌日以降、起床が辛くなりますよ。
昼間の眠気や夜の不眠の原因にもなりますのでさけましょう。
毎日同じ時間に寝たり起きたり、リズムのある生活を心がけることが大切です。
普段と比べて1時間程度の寝坊はかまいませんが、昼過ぎまでダラダラ布団にいることは避けましょう。

■シャワーだけの入浴

空調が効いている室内にいると、汗をかいて体温を調整する力が弱まります。
体温調整する機能が低下するということは、自律神経に悪影響を与えているということ。
湯船に浸かり汗をかくことで、体温調整の機能を鍛えることができます。

■運動不足

運動不足は体温調整の機能低下や筋肉の緊張を引き起こします。
運動不足から肩こりや腰痛などが発症することもあるでしょう。簡単なストレッチやウォーキングでも構いませんので、
日常的に軽い運動を取り入れましょう。
カイロプラクティックも有効です。

■睡眠前に布団の中でスマホをいじる

スマホやパソコンの画面を見ていると、脳が刺激を受けることで交感神経が優位になります。
またデジタル機器から発せられるブルーライトは睡眠障害の原因ともなり、不眠や睡眠不足を助長します。
睡眠の1時間前には部屋の明かりを落とし、リラックスした状態で身体を休めましょう。
これ結構やってしまっている人多いでしょう。

■偏った食生活

全身の組織をつくる源である、食事に注意が必要です。
基本は栄養バランスの取れた食事を朝昼晩に分けて摂ること。糖質や脂質、塩分は多くとりがちなので、見直しが必要な人も。
はい。私もですm(__)m 現在は食べ物がすぐ手に入りますからね~
良質なタンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維、青魚や種実、オリーブオイルなどに含まれる良質な油が良いようです。





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