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2016-01-29 15:44 | カテゴリ:知っておいてほしい事
こんにちは。

整体(主に根本整体)とマッサージの違い。これは永遠のテーマというぐらいなかなか浸透しませんね。

それは整体法が星の数ほどあり、違いすぎるからです。

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他の整体の先生に聞いても「うちのやり方は・・・」という説明になり、一言では困難。

意外ですが、これが現状です。同じ「整体」という名前で根本治療系とリラクゼーション系が混在している所もややこしいです。

また、マッサージのようなリラクゼーションの場合時間いっぱい揉みます。とにかく揉みます。

リラクゼーション系は10分1000円が相場で、お客さんがコース時間をを選びます。

根本治療系は時間売りでないので各院によって違います。

その場で完璧に治したいと思われますでしょうし、我々施術者側もそういしたいです。

しかし現実的に慢性化しているものはそれは難しく、また一回で治そうとするのは実は危険です。

身体は経過でよくしていくのが一番なんです。

短いと10分。長いと60分くらい。(当院余裕を持って時間設定していますが時間いっぱいのケースは稀です)

ベテランな先生ほど短い傾向にあります。ですから時間が長いから良いとは言えません。

根本治療系はやり過ぎが体に良くないのであまり長くない方が良いと思います。

時間の長い短いでは判断できません。適切なのが一番です。

時間いっぱい施術を受けないと、とにかく重点的に患部ばかり揉まれないという事ばかりで

痛みが軽減したり体に変化を感じても納得できない!という方は根本治療系は合っていないかもです。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック



2016-01-26 17:34 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

『免疫力』

この時期は特に風邪などひかないよう、免疫力つけなきゃ!なんて思うのではないでしょうか?

実は体の免疫力を機能させる組織の6割は小腸にあるのです。

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体内に侵入した病原菌を無力化させるリンパ球は腸管に多く存在しているようです。

それはなぜか?

体の外界との入り口は口~腸になっているからです。

ということで食生活がやはり大切。

小腸、大腸粘膜の栄養となるのが『グルタミン』という栄養素。

生魚、生卵、などタンパク質を多く含む食品から摂取できます。

熱を加えすぎると栄養価が変わるのでご注意を。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック


2016-01-19 11:13 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

摂取カロリーよりも、消費カロリーが多ければ痩せる。

こんな常識はわかっているけど痩せない・・まわりと同じ運動しても痩せない・・・

では『体質』はどうでしょう?

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日本人の3人に1人は遺伝子的に太りやすい体質のようです。

身体を構成しているのは『タンパク質』。体内の酵素やホルモンもタンパク質です。

遺伝子の情報をもとにタンパク質が作られていますが、どんな遺伝子の組み合わせを持っているか、

ではなく、どんなタンパク質を作り出すか。が今後のあなたの健康状態を左右します。

そこで大切になるのが、結局食事や運動などの生活パターンです。

遺伝子的に太りやすい体質であろうと、太りにくい体質であろうよ、生活習慣が悪ければ

どちらにも体質は変わるということです。

現代は太りやすい環境だらけです。

移動手段は便利になり、いつでも24時間食べ物は手に入ります。

なんで痩せないんだろう?と感じている方は、生活を見直しましょう。

体質のせいにしている方、あきらめないでください。

私は太りにくいと感じている方、油断禁物です。

あと女性の味方であり敵なのが『皮下脂肪』

皮下脂肪は内臓脂肪より落ちにくい脂肪細胞です。

皮下脂肪は『断熱材』の役割を担っています。

体温を保ってくれるといえば聞こえはいいですが、逆に考えれば熱を作り出すエネルギーが使われないので

脂肪がたまりやすい悪循環に陥りがちです。

つまり何もしなければ年々熱を作り出す力は弱くなっていきますので、

体温を下げないよう断熱材の皮下脂肪をさらに厚くしようと体は防除反応を起こします。

そうなれば、安静時の基礎代謝も熱を作らないので、食べれば消化されず脂肪として

どんどん吸収されてしまいます。

活動量を落とさない生活にしていき皮下脂肪を重ねないことが大切です。


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2016-01-18 14:37 | カテゴリ:有酸素運動
こんにちは。

仕事が多忙で休みは家でゴロゴロ寝てる・・・

そんな方多いかと思います。

しかし、そんな方にあえて言いたい。

『疲れた時こそ動く』

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運動生理学の理論では軽めの散歩や軽めのジョギングなどで

酸素を取り込みながら全身の血液循環を良くしてあげることが、乳酸などの疲労物質を早く排せつし

筋肉などの損傷部位を修復してくれるとしています。

スポーツ選手などが3勤1休などのサイクルで休養(軽くジョギングなど。よくサッカーの試合のニュースなどで

試合の翌日スタメン組は軽めのジョギングで疲労回復に努めましたとかあるでしょ)を取りながら

トレーニングしていますが トレーニングにより疲労・損傷した肉体の

『超回復』を促しながら身体を強くしているのです。

彼らは「練習が足らない事」よりも

「練習のしすぎ」によるコンディションの悪化を気にしているんですね。

この休養の取り方は積極的休養(アクティブ・ブレスト)と呼ばれ

われわれスポーツ選手ではない一般人も取り入れたい休養の取り方です。

20~40分程度、自分の全力の50%ぐらいの力で有酸素運動がいいかと思います。

ランニングではなく、ジョギングってイメージです。



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック





2016-01-05 20:09 | カテゴリ:季節もの
あけましておめでとうございますm(__)m

当院は4日より通常営業開始です。

みなさま、あっという間のお正月いかがお過ごしだったでしょうか?

私は昼夜逆転のぐーたら生活を満喫してみました。

正月だけの贅沢です。

もう切り替えました。

今年もたくさんの方とお会いできることを願っています。

あと昨年末あたりから制服を変えました。軽めに。

たまにほかの院と間違われて面倒でしたので。

今年も宜しくお願いいたします。
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