2015-11-30 13:06 | カテゴリ:体の知識
こんにちは

背骨の歪みが大きく、姿勢が悪く重心がずれていて自律神経も乱れてるであろう患者さん。

通院してだいぶ背骨の歪みが安定してきて術前の問診でも痛みないと言っていた経過、最近連絡ないな~と思っていたら電話がありました。

『マッサージいったら体中痛くなって助けてください』
katakori2.jpg


肩こりは、生活習慣からくる症状です。

あなたの、日常動作の癖が歪みをあらわしています。

何度もいいますが痛い場所に痛い原因なしです。

例えば、 足を組む・横すわりをする・・・などは、歪みがひどい結果で起こる 癖なのです。

癖をしたくなくなれば、歪みが改善しています。

【肩こりの治りやすい人】
姿勢がいい
上腕3頭筋が強い
筋肉がある(背筋)
アキレス腱が柔らかい(足首の柔軟性がいい)
適度に定期的に運動している
睡眠を毎日8時間とっている
肩の関節の可動域が左右差がない
後ろ手でにして指が首の付け根付近まで届く
仕事の合間に時々体操をしている

【肩こりの治りにくい人】
痛みだけ取れればいいと思って姿勢を気にしない(根本の原因に目を向けない)
自分で、すべて判断する人(専門家の意見も自分に都合のいいように解釈する)
運動が嫌い(血行不良・低体温でも肩こりになる)
仕事を理由にして安心している(一番大切な自分をおろそかにしている)
先生のアドバイスを守らない(真剣でない)
背もたれを使って座る(背もたれは、斜めになっている)
仕事に夢中になりすぎる(休憩も必要です)
スポーツを過度にやっている(自分の体力にあっていない、適度でない)

マッサージがだめだとは言ってません!くれぐれも勘違いしないでください。

目的がはっきりしていないからだめなんです。

今回は身体のサイズ、筋肉強度の問題で痛くなったという見方もできますが、

肩こりが治りにくい人の項目、ほとんど当てはまる人でした。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック

2015-11-28 03:37 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『改めて重心バランスのおさらい』⇒ https://t.co/1nFcL2iKbo
11-27 14:01

2015-11-27 13:54 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

今日来られた患者さんは『肩こり』が主訴。

以前の整体歴を聞くと、肩を揉むが中心で、それ以外にも椅子に座りながら電磁波?を流すとか・・

一見怖そう私には馴染みのない施術のようでした。

■足を組む
■腕を組む
■右の方に荷物。左癖の人も。
■同じ方から階段に登る・・・・ 
よく皆さんが身体が歪む原因にあげる項目です。思いあたる点があると思います。

確かにこれって体のバランスが崩れている証拠なんです。

つまり重心がずれているということになります。

s_20130808161017.png


当院は重心バランスの検査、施術後の検査を必ずおこないます。

元気に人は、疲れません
身体が疲れないと、毎日が楽しいですよね。

疲れないのは、身体のバランスが良いからです。
睡眠のバランス
食事のバランス
身体の歪み・・・
本当に、バランスは大切なんです・・・

整体とは、体の歪み、バランスを整える療法のひとつです。

歪んでいると、身体はすぐに疲れます。
歪まない身体 ⇒身体が元気 ⇒やる気が出る ⇒心が元気
このサイクルで、身体を調整することで、心を癒す施術が整体です。

でも、決して 癒しが最大の目的ではありませんが、当院は背骨をユラユラ揺らす療法なので安心、安全、心地いいです。

また、自律神経は、背骨にあり背骨から、交感神経と副交感神経が出ています。

首と骨盤からは → 副交感神経 自律神経
背中と腰からは → 交感神経 自律神経
がでています。

交感神経:汗を出す、体を緊張させる、興奮させる・・・etc
副交感神経:眠くなる、消化酵素をだす、体をリラックスさせる・・etc 

体は、両方の神経が交互に働くことにより バランスを保っているのです。

一方の神経が強くなると・・
例えば、
「首がずれると副交感神経が弱くなります」

結果、痛い場所に痛い原因なしがほとんどです。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック