-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-01-31 15:38 | カテゴリ:うんちく
こんにちは。

冬の果物の代名詞、みかん。

280947636_9eb4c64220.jpg


たまにみかんの袋やスジを食べない人がいますが、食べ方がいいよーなんて言われてますよね。

なんででしょう。

これにはビタミンCが豊富で、色素成分のβ-クリプトキサンチンには強い抗酸化作用が期待できるようです。

さわやかな酸味のもとはクエン酸、疲労や血行改善に働きます。

柑橘類の袋やすじには、食物繊維や血管を丈夫にする働きのあるヘスペリジンという成分が多く含まれていますので

、独特の口ざわりが苦手でなかったらそのまま食べることをおすすめします。

ちなみに、ヘスペリジンや、そばなどに含まれるルチン、オレンジなどに含まれるシトリン等をまとめて

ビタミンPとよばれているみたいです。

体内でビタミンと似た働きをしていますが、体内で充分にまかなえる量がつくられるので、

ビタミンとは区別されています。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2014-01-30 03:39 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/O5e0tsiZQ0
01-29 11:20

2014-01-29 13:41 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

よく他院では良くならない、または悪くなったとおっしゃる患者さんが来ます。

最近もちょくちょく来られてます。

話を伺うと、大抵強く押されていることが多いです。

momir.jpg


そこはマッサージですか?と聞くと整体院ですと言うもんだから本当あきれます。

その方は頑固な肩こりだったのですが、肩を重点的に揉まれたようですが

何度も言ってますが、患部にその痛みの原因があるとは限りません。

ほとんどないです。ウソのようですが本当です。

原因無視して揉めば壊れるリスクは高まるのは当然です。

ちゃんと勉強されている先生であれば、ほぐすという行為は逆に身体を悪くするのでやりません。

場合によって一部揉むことが必要と判断すれば行うこともあるかもですが、必ずソフトにです。

揉むことが施術の一部に決まって入っている所は整体という名のリラクゼーションです。

整体と看板出してるならちゃんと整体やりましょう。マッサージならマッサージ。

患者さんがどこに行けばいいか困ります。

満足度を高めるために、患部を揉んで時間稼ぎしていたり、そのやり方しか施術の引き出しがないという事です。

これは私の治療歴と実際に施術を色々と受けてきたことにより行き着いたことです。

その経験からソフトに結果を出すことが、一番患者さんためであると思っています。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック



2014-01-29 03:39 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『素敵な先生に出会うことを願って』 http://t.co/LiuaXciQQQ
01-28 14:42

2014-01-28 14:31 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

いくつ当てはまりますか?良い整体院を選びましょう。

素敵な出会いを願いまして。

N934_akusyusuruhutaribiz500.jpg


・バキバキむやみやたらに、やまれてませんか?

・ギューギュー揉まれないと良くならないと思っていませんか?

・マッサージで、ごまかされていませんか?

・その場の気持ちよさだけで、ごまかしていませんか?

・整体は時間が長ければ長いほど良いと思っていませんか?

・トレーニングちゃんとできてますか?

・正しいダイエットできてますか?

・なんで身体の不調が起きるか理解してますか?

・良くない整体に行って、整体のイメージ悪くなってませんか?

・痛いとこをお好みの強さで押すことが良い施術だと思っていませんか?

・ここ凝ってますね~を連呼する先生は素人だと知ってますか?

・施術効果をその場で実感できる整体を受けてますか?

・整体は痛いものと思っていませんか?

・痛い箇所が悪い個所と思っていませんか?

・接骨院(整骨院)と整体院を一緒だと思っていませんか?

・その先生はセミナーなどに参加してますか?


と、挙げればキリがないですが、ちゃんとした整体院を選んでほしいと思います。

皆様が良い整体院、先生に巡り合いますように。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック




2014-01-25 03:38 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『セミナー』 http://t.co/i3E6S4TjQi
01-24 11:54

2014-01-24 13:21 | カテゴリ:勉強会・セミナー
こんにちは。


先日お休みをいただきましてセミナーへ参加してきました。


私も所属している日本カイロプラクティック師協会(JSC)主催です。


東日本支部長で先輩の宮坂先生の木場カイロプラクティックで。

E382BBE3839FE3838AE383BCE7A681E5BF8CE79787.jpg



患者さんにはセミナーに行くとお知らせすると、今回はどんなテクニックの勉強ですか?


と、聞かれます。


みなさん私たちの仕事だと手技についてイメージしやすいかと思いますが、


それを生かすも殺すも施術の『前』のことが大切です。


学校ではあまり教わらない内容の「禁忌症講座&検査法」がテーマでした。


いやいや、今回も驚きがいっぱいでした。






西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック


2014-01-22 03:39 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/P3OWoXsylj
01-21 11:59

2014-01-21 14:38 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

よく患者さんから枕について聞かれます。

中にはお値段高めの枕を購入しようと迷われている方もいらっしゃいます。

その際は私の意見を言わせていただいてまして、必要あります?と。

good-morning.jpg


まず、低反発のものが良いと思っている方がいますが、どうでしょうか。

一見試す程度に寝るとフィットする感覚がありますから、これは良いと感じますが

睡眠時間が経過するにつれ、フィットから固定になります。

一部が固定され、そこ以外は自由に寝返りするわけですから身体に負担がかかるのは当然です。

なので固めで寝返りしやすいものが良いと思います。

それと高さ。

高くないと寝れないと言う方がいますが、これは良くないです。

それは立っている状態で下を向いていることに癖がついてしまっている方によく見られます。

そのまま寝ているようなものです。凝るのも当然。

それでは胸部も詰まりますから呼吸も浅いかもです。

なので低めが良いです。

で、まとめると『固めで寝返りしやすく、低く呼吸しやすいもの』がおすすめです。

毎日身体は変化します。なのでわざわざ高額な枕を買っても、購入したときのご自身とは違うので、

損しちゃうんじゃないかと思います。

タオルを重ねたり、あるもので代用するのもいいですし安くてもご自身に合うものを探す方がいいかと思います。

テレビなどの情報に踊らされないことですね。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック









2014-01-18 03:41 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『お知らせ』 http://t.co/Uj7i9kgLDG
01-17 14:03

2014-01-15 10:37 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

患者さんで米よりパンが好きでやめられず困っているという方が結構います。

御飯の方が美味しいじゃーんと思ったりしますが。

パン食は太りやすいということを言われたりもしますので気になるようです。

137393441432.jpg


確かにバターや牛乳など使うのでご飯に比べたら脂肪は少し多めですが、

通常の食事でとる分にはあまり大きな差はありません。

実はパンそのものが高カロリーということではなく、おかずや付け合わせに油を使った料理を組み合わせたくなるのが

問題点かもしれません。

炒め物やソテーなどは油を使うので、毎日続くのは控えて、オイルレスのおかずを組み合わせるようにすると

カロリーダウンです。野菜スープ、温野菜のサラダ、フルーツ、ゆで卵、ツナの水煮缶など。

ただし、パンにバターやジャムをたっぷり塗ったり、クロワッサンやデニッシュのようなカロリーの高いパンを

たくさん食べていてはせっかくのカロリーダウンも帳消しになってしまいますので、ご注意を。






西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2014-01-15 03:32 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/ZAS7rmCJjo
01-14 12:52

2014-01-14 12:30 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

血管年齢。高いとあまりよくなさそうとイメージできますよね。

血管年齢で大事なのは、血管が年相応であるかと言う事です。これも微妙な表現だと思いますが、血管年齢は若ければ

若いほどよさそうです。  

gw053_l2.jpg


何がよさそうなのかと言えば、血管の柔軟性があるということだから、当然血圧にもいいし、

血栓が出来てもひっかかりにくい。どろどろ血液でも今のところ何とか平気と言った状態でしょうか。

とは言っても自覚症状が有るか無いかといえば、ないです。

一ついえることは身体が硬くなり動かなくなってきている事に気が付くのではないでしょうか。

これは血管の老化だけではなく、骨、筋肉、内臓も弱ってきている証拠ではないでしょうか。

血管年齢が上がる原因の一つに食事があります。

当然食事の内容は皆さんが想像しているように、油や糖や塩分などが大きく影響しているようです。

食事の他に、運動やストレスなどの要因は当然大切になることを付け加えて起きます。

では具体的にどうすれば?非常に難しい問題ですが、まずは食事量を減らす事、運動を心がける事、

ストレスをコントロールする事、進行させない事だそうです。

それから、やはり、血管だけでなく身体全体を若々しく保つ努力を惜しまない事でしょうね。

脳を使い、頭蓋骨、全身を整え、加圧トレーニングを行う。これで随分血管年齢向上対策になるのではないでしょうか。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック


2014-01-09 03:57 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『初詣』 http://t.co/7QU8LmuUlx
01-08 10:44

2014-01-08 12:47 | カテゴリ:美容
こんにちは。

テレビでたまに見るような頭や顔をゴリゴリ、ギューギューして骨を力で小さくさせるみたいな事は当院はやりません。

骨を小さくすることは出来ませんし、強い力は危険です。

では、どんな理屈かというと、

頭蓋骨は、数個の骨が集まり、縫合という関節においてパズルのように正確に組み合わさっているのです。

さらに、この関節は動いていて、歪んでしまうのです。

pr_image_file_name1_1333009626.jpg


歯のかみ合わせ、疲労、ストレスでも顔が変わってしまうのですが、基本、頭蓋骨の歪みです。

当然、体にも影響します。

虫歯の治療後、歯の痛みはなくなるが、微妙にかみ合わせは本来の自分からはかけ離れてしまう。

これは、重大な問題です。

この重大な問題を歯医者さん自身があまり問題にしていないようです。

一部では非常によく頭蓋骨のことを考慮して治療してくださる歯医者さんもいらっしゃるようです。

さらに、この頭蓋骨の中には脳が入っていて、人体を統制しているのです。

頭蓋骨のゆがみは、脳や神経にも非常に重大な影響を与えています。

さらに、頭蓋骨自身も、代謝しているし、形を変えながら生きているのです。

当院の矯正は頭蓋骨の調整を直接行っていきます。ソフトで痛くないですし、効果もあります。

もちろん全身の歪みを矯正することがまず第一です。

 





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック


2014-01-07 03:35 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『新年のご挨拶』 http://t.co/YuTFG0Jk5y
01-06 15:03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。