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2013-12-31 03:35 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『仕事納め』 http://t.co/gnk40JGfMz
12-30 12:17

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2013-12-30 12:24 | カテゴリ:季節もの
こんにちは。


本日で仕事納めです。


お正月はすぐそこです。


当院にお越しいただいている患者さんとの素敵な出会いに感謝しておりますm(__)m


有難うございます。m(__)m


新年は4日から営業致します。


では良いお年を。


皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。




             西船南口整体院【西船橋カイロプラクティック】 石井 紀光




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2013-12-26 03:35 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきものでクリスマス』 http://t.co/pDreKB0C5N
12-25 14:07

2013-12-25 16:49 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

胸のあたり(胸骨)が固い方が多いです。

kyoubu.jpg


ご自身はどうですか?

ここが固いという事は肩もこるでしょう。腹筋もうまく機能していないので体幹も安定せず

腰も悪いかもしれません。

呼吸も浅いのではないでしょうか?

基礎代謝も低いかもしれません。または高めたいとお思いでしたら 肺活量を増やす(心肺機能を高める)事が

必要なので胸周りを改善させる必要があります。

意外かもしれませんが大切な場所です。

もちろんバキバキ矯正する必要はありません。

人間の代謝は7割は基礎代謝、2割が運動代謝、1割が食事時といわれています。

ですから、運動も大切ですが、よく寝るなど生活の改善、負担の少ない身体作りがまず第一です。







西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-12-25 03:35 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『忘年会』 http://t.co/Eeheok5Osq
12-24 10:50

2013-12-24 13:29 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

患者さんとのお話でお子さんが車に酔いやすく困るという話がでました。

私自身も子供の時乗り物酔いしやすく大変でした。

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遠足の時に母親が薬とエチケット袋を持たせると、そんな日は平気。

プラセボ効果です。

酔いに対する不安がなくなると酔いにくくなったという訳です。

耳の奥には、加速している事や重力を感じ取る器官がありますが、ここでの情報と、目で見る視覚の情報とが、

かみ合わなくなった時に起こるようです。この時に自律神経が不安定なり、酔いの症状が出てきます。

また、風邪などを患って体調が悪い時は特に乗り物酔いがひどくなるようです。

要は、三半規管が上手に働かない時に、吐き気が出てくるわけです。

また、乗り物酔いの治療には、頭蓋骨の治療は効果的です。

脳の位置を改善して、血液循環をよくします。首もしっかりとしまって、酔わなくなります。






西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-12-18 03:38 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『お知らせ』 http://t.co/KGEdTOnEBb
12-17 10:08

2013-12-17 03:37 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『頭蓋は身体を救う』 http://t.co/7H3A9M2xck
12-16 13:07

2013-12-16 12:42 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

たまには、治療の事も書きましょう。

当院では重要視している頭蓋骨。とても大切です。

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頭蓋骨を調整すると体の様々な箇所に変化が起きます。それだけ重要な役割を担っているのです。

患者さんのもよく驚かれます。

調整すると骨盤も整い、腰痛が改善されたりもするのだから、絶対に無視できないのです。

背中の丸い人は、大体この頭蓋骨が歪んでいることが多いですね。

肩もこってます。呼吸が浅くなり、肋骨が硬くなり呼吸器の病気にも発展したりします。

そして頭はデリケートです。決して強い力は要りません。触れているくらいです。

ゴリゴリ触るのは厳禁です。

以前マッサージで頭を強く揉まれて頭痛と吐き気が続いた経験もありますので、ご注意を。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-12-13 13:41 | カテゴリ:うんちく
こんにちは。

私自炊します。と言ってかれこれ数か月。患者さんとのお話でよく出る内容。

仕事終わってからご飯を作るの面倒で外食が多くなってしまっている方、私以外でも多いかと思います。

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外食続きでは栄養バランスは偏りがち。とはいえ、毎日は自炊をするなんてなかなか難しいものです。

そこで、外食時に気をつけたい4つのポイントご紹介します。

1.ごはん、おかず、野菜が揃った定食スタイルを意識 
2.「ラーメン+小ライス」のような主食の組み合わせに注意 
3.ハンバーグや揚げ物などの脂肪の多いメニューが毎日にならないように注意 
4.塩分の多いめんつゆは半分残すようにしましょう。

こういったほんの少しの心がけで外食でも十分にバランスの良い食事になりますよ。

当たり前のことが意外とやってみると出来ないもの。

チャレンジしてみましょう。



 
西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-12-12 03:43 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『クリスマスツリー』 http://t.co/AgxV8JRQ8A
12-11 11:09

2013-12-11 10:47 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

ダイエットをされている方に聞いてみると制限してますよ~と言いつつ

組み合わせによって摂りすぎになっていることがあります。

例えば、朝食の定番、「カフェオレ+チーズ+ヨーグルト」のような組み合わせは乳製品のとり過ぎに。

また、和風朝食の定番「焼き魚+卵焼き+納豆」のような主菜ばかりの組み合わせは、

たんぱく質のとり過ぎになります。

少しずつであれば問題ありませんが、それぞれ1人前しっかりと食べてしまうとオーバー。
image02.gif


ごはん・パンなど(主食)+肉・魚・卵・豆のおかず(主菜)+野菜のおかず(副菜)の基本に組み合わせ、

同じ食材を使ったメニューはなるべく重ならないようにするとバランスアップです。

注意しましょう。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-12-10 03:41 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/2lA3NgB49l
12-09 10:57

2013-12-09 11:10 | カテゴリ:美容
こんにちは。

いくつになっても若々しくいたい。と思う方は多いはず。

そこで、とりいれたい食材が「ごま」。

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ごまには若返りのビタミンとも呼ばれ、抗酸化作用のある「ビタミンE」、強い抗酸化作用をもつ

「セサミノール」が多く含まれているようです。この強い抗酸化作用が体の老化を防いでくれます。

また、カルシウムや鉄など美容と健康に大切な栄養素も含まれていますので、

ごま和えだけでなく、色々な料理にとりいれたいところ。

小さじ1杯(12kcal)を目安でいいようです。

みそ汁やスープ、あえ物に入れてみてはいかがでしょうか。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック




 
2013-12-07 04:11 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『キャプテン・フィリップス』 http://t.co/8RsjfENBqL
12-06 11:49

2013-12-06 12:13 | カテゴリ:うんちく
こんにちは。

最近アボガドが好きだという方、多いですね。特に女性。

ビタミンEは強い抗酸化作用を持つ、美容に効果的な栄養素のひとつです。

ビタミンEをたっぷりとれるというのも女性に人気の要因かと思います。

アボカドはねっとりと濃厚な食感でボリュームがあり、果物なのに甘くなく、

料理に使うほうがその味わいがひきたちます。
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わさび醤油で食べたり、サラダや卵焼きにしたりするのも美味しいと評判。

ただし、別名「森のバター」と呼ばれるアボカドには脂質も多く含まれているので、

食べすぎには要注意。

1/2個でおよそ150kcalにもなります。1回で使い切れない時には酸化して黒ずんでしまうのを

防ぐためにレモン汁をふりかけておくといいようです。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-12-04 11:29 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

昨今よく耳にする『女子会』
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かたや男子会ってあまり聞かないですね。人間の構造上、男女の差で考えると

女子会はストレス発散、食べる口実作りとなります。

つまりそれは、そもそも女性は、男性に比べて「甘いものが好き!」という人が多いのですが、

これは単なる印象ではなく、ホルモンの働きによる性質の違いなのです。

いわゆる男性ホルモンと呼ばれるテストステロンという物質は、甘いものを食べることに対して

ブレーキの作用をすると考えられています。

男性も女性も男性ホルモンを持ってはいますが、量は男性の量が圧倒的に多い。

だから男性は女性に比べて、甘い物が苦手だったり、苦手でなくても大量に食べられないという人が

多いわけです。

また脳の構造によるものだと言われていますが、女性は男性よりも「人付き合い」を重視する場合が多いです。

メールのやり取りも男性より頻繁ですし、主婦になって家庭に入っても「ママ友」グループを結成する。

そんな風に友達・仲間とつながりを持つことを求めるわけです。

だから付き合いのための食事や飲み会を断るのも難しく、結果としていつもの習慣から抜け出せず、

ダイエットも失敗しやすくなります。

心理学的な統計では、「ストレスがたまったときに食欲が増す」と答えた女性の割合は、男性の約2倍だそうです。

女性は男性と比べて「食べる」ことでストレスを発散する性質があるということです。

じゃ女子会やめなきゃで、ストレスためるのも本末転倒ですし、そもそも止められないでしょう。

では、楽しく女子会したいなら、普段の節制と運動。

それで、これからも女子会楽しんでください。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-12-04 03:35 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/xfhPkX18QP
12-03 11:10

2013-12-03 11:33 | カテゴリ:季節もの
こんにちは。

食中毒は「夏が危険」とのイメージあるかと思います。

暑い時期には「生ものはすぐに冷蔵庫へ」と気をつけているのに、「寒いから大丈夫」と

つい食卓に出しっぱなしに・・ということはよくあるはず。

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気温の低い時期でも場所や時間によっては意外な高温になることもあり、また部屋の中は暖房で暖かく、

細菌の繁殖にはぴったりと言うことをお忘れなく。

かきなどの2枚貝が原因になることの多いノロウイルスの食中毒は、冬が多発期です。

最近患者さんとのお話でよく話題になるようになりました。

たとえ旬の時期でも油断は禁物。生食用と表示されているもの以外は、しっかり火を通して食べましょう。

もちろん手洗いは基本です。






西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-12-03 03:36 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/3sKC0FcJzm
12-02 11:05

2013-12-02 11:20 | カテゴリ:うんちく
こんにちは。

『食事制限不要』

これで痩せれてたらそりゃ最高です。前回も書いた通り当たり前ですが無理です。

もしかしたら?!の期待もなしです。

食事制限の場合は、そもそもその重要性をごまかすことはできません。

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どんなに一生懸命体を動かしても、好きな物をたらふく食べていたら、まず太ってしまうからです。

というわけで、"食事制限不要"と言うには、「食事制限とは何か」という部分を屁理屈でごまかすしか

方法が無くなります。

例えば、
「間食はNGですが、食事メニューは変えないので食事制限じゃありません。」
「何でも食べていいので食事制限ではありません。ただし、量と食べる時間だけは注意して下さい。」
「量に制限はありません。食べる内容だけを変えて下さい。」
とか言ってみたりする。

食事制限がないというのは、普通に考えれば何の縛りもない、好きな物をいつでも好きなだけ

食べられることになるはずです。

量はこれだけとか、夜は食べちゃダメとか、種類を変えるとかそういう事を言った時点で、

既に食事を「制限」していることになるでしょう。





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