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2013-11-28 03:35 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/KX5lyQbXKU
11-27 10:48

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2013-11-27 12:56 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

トレーニングでもダイエットでも整体でも同じことが言えますが

テレビなどの情報に惑わされ過ぎです。

人間の構造上、今置かれている環境や習慣を変えずに他力本願は限度があります。

テレビは人が飛びつくような内容を好みます。当たり前のことを流しても数字が取れないから。

でも本当は当たり前のことが大切です。冷静になって考えましょう。

dietsyu.jpg


言葉たくみに人を誘うダイエットは、一体どんな理屈で運動不要と言うのでしょうか?

その一例について説明しましょう。

言語というのはとても難しいもので、同じ1つの言葉でも、人によっては微妙に解釈(意味)が異なることがあります。

例えば
「ストレッチは運動だと思いますか?」

と聞いたら、「そりゃあ運動だよ。」と言う人もいれば、「運動と言うより準備運動みたいな感じだね。」

と答える人もいるでしょう。

つまり、何を「運動」と考えるかということを無理やりズラしてしまえば、実際には体を動かす必要があるのに

運動不要と言うことができることになります。

例えば
「エレベーターをやめて階段を使うのは、日常生活の一部なので運動じゃない。」

「料理をしながら、かかとの上げ下げをするだけなら、わざわざ運動している事にはならない。」

というような言い方をするわけです。

「あくまでも日常生活で体を動かしてるだけですよ~。普段の動作や行動を変えるだけで、

ウォーキングやジョギングはしなくていいんです」

これを聞いて「なるほど」と思えれば良いのですが・・・

個人的には状況がどうであろうと、自分の意志で筋肉を動かして動作をすれば運動だろ!思います(笑)

それで運動を生活に取り入れやすくなることはあっても、格段に楽になるわけでも、

特別な効果があるわけでもありませんので注意が必要です。







西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック

2013-11-27 03:36 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『友人らーめん作る』 http://t.co/C8hCyGmfhR
11-26 13:33

2013-11-26 13:44 | カテゴリ:美容
こんにちは。

女性であれば常に若々しく、美しくありたいと思うと思います。

であれば、食生活を見直してみましょう。

ビタミンA(β-カロテン)は油脂に溶ける脂溶性ビタミンのひとつで、目の健康の維持、

皮膚や粘膜、細胞の健康維持などに働きますので、若々しい体づくりのためには欠かせないビタミンです。

ビタミンAは動物性食品に含まれており、植物に含まれているビタミンAはカロテンです。

カロテンは体内でビタミンAに変わるのでプロビタミンAと呼ばれています。

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緑黄色野菜(ほうれん草、小松菜やにんじん、かぼちゃなど)やレバー、うなぎなどに多く含まれています。

色の濃いお野菜を取り入れて、若々しい体を目指しましょう。







西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-11-23 03:34 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/jAI0Or8X9d
11-22 14:13

2013-11-22 15:27 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

妊娠により加圧トレーニングを中断していた方が、無事に出産され再び

トレーニング再開にため来られました。

oyako.jpg


このような時間がない子育てママに短時間のトレーニングで効果を出す加圧トレーニングは特におすすめです。

出産後のダイエットは通常のダイエットと異なり、食事制限は厳禁。

また、妊娠中に落ちた筋力を回復させオバちゃん体型への進行を防ぎます。

尿漏れ、子宮脱を防ぐためにも産後ダイエットは骨盤底筋郡を鍛え、腹部のたるみやしわが残らないように

筋力トレーニングで脂肪燃焼することをおすすめします。

産後加圧では、骨盤底筋郡、腹部のトレーニングだけでなく、もちろん全身トレーニングと出産で歪んだ

骨格バランスを考慮しトレーニング指導していき、

妊娠前よりキレイな姿勢美人を目指します。

産後は基礎代謝が高く絶好のダイエット期。また、産後半年で妊娠中につけた脂肪を落とさないと

定着してしまうといわれていますので、赤ちゃんが動き回る前のこの時期にぜひトレーニングを。






西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック

2013-11-21 03:35 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/pWuYIAHYDe
11-20 12:24

2013-11-20 13:41 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

食事改善やダイエットというと「食べ過ぎ」ばかりがクローズアップされ、少食についてはあまり

問題視されることはないようです。

確かに「過食」はよくありませんが、実は「少食」も大きな問題なのです。

その理由として、一日に必要なエネルギーが足りなくなることがあります。

こうなると、健康を維持するために必要な栄養素までも不足しまいます。
20101202_1270708.jpg

少食が習慣化してくると、エネルギー・栄養不足が続いてしまい、貧血やビタミン不足から、

疲れやすくなったり、肌がカサカサしてくるなどの症状が出てくることもあるので要注意です。

健康のためにはダイエットも必要な場合もありますが、「食べなければ良い」というものではありません。

間違った行動はやめましょう。



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック


2013-11-20 03:37 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/ripLAR4k2k
11-19 13:25

2013-11-19 13:49 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

先日温泉で牛乳を飲みました。

銭湯でも定番のビン牛乳

実家にいるときは毎日飲んでましたが、ふと気づくと最近飲んでないな・・

3754.jpg


カルシウムと言えば牛乳。

牛乳1杯(200ml)には約200mgのカルシウム(一日の目安量の約1/3)が含まれているようです。

乳製品はカルシウムの吸収率も良いので、毎日コップ1杯の牛乳を飲むように心がけたい。

他にも、豆腐などの大豆製品、小魚、小松菜や切干し大根といった野菜、ひじきなどの海藻に、

カルシウムが豊富に含まれています。ただし、吸収が良いからといって乳製品だけで一日のカルシウム目安量を

満たそうとすると、脂肪とカロリーのとり過ぎになりますので気をつけましょう。

低脂肪タイプの乳製品を選ぶのもひとつの手ですね。

また、乳製品に偏らず、野菜や海藻からもカルシウムをとるように心がけましょう。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-11-19 03:31 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『散歩』 http://t.co/mX2ZEK6fOD
11-18 12:46

2013-11-18 13:11 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

お菓子をついついつまんでしまう・・・。やめるのはなかなか難しい間食。

仕事の合い間、お土産、おすそ分け、などなど普段では気にしないような誘惑が実は沢山あります。

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生活改善は一生続けるものですから、大好きなものを我慢するのもストレスがたまるばかりですね。

甘いものを食べることは悪いことではありません。

楽しみの1つだからこそ、食べ過ぎや肥満の原因にしないようにしましょう。

・時間や分量、回数を決める。
・自宅や職場での買い置きをしない。
・カロリーオフタイプのものを選ぶ。
・脂肪の多い洋菓子ではなく和菓子にする。

こういった点を心がけることで、カロリーオーバーをふせぐことができます。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-11-16 03:36 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『おかげさまで2周年』 http://t.co/MsxkVdpJvS
11-15 10:20

2013-11-15 12:50 | カテゴリ:季節もの
こんにちは。


今年も残すところ一か月半。


そんな今年一年を思い返す頃、西船橋カイロプラクティックは


おかげさまで2周年を迎えましたm(__)m


早いもんです。


今年も沢山の方との出会いがありました。


毎度申しておりますが、先輩、友人、関係者の方々、家族に助けられ、


そして当院に来ていただいている患者さんとの素敵な出会いに支えられ、


今日に至ります。


今後もお気軽に通える整体院を作っていきたいと思っております。


温かいお付き合い宜しくお願い致します。m(__)m
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西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-11-14 03:32 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/HF4CYelRmx
11-13 10:39

2013-11-13 15:06 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

小顔矯正に来られた患者さんがいました。

目のクマ、たるみに小顔になりたいとの事でしたので施術に入りました。

終わってみると、だいぶスッキリしたように思えました。が、

顔は小さくなりたくないとおっしゃる。クマだけ取りたいと。そもそもクマができる原因はしっていますか?

fig_1-09.jpg


目のくまの原因としては、睡眠不足や疲労、ストレス、体調不良による血行不良だけでなく、

眼精疲労、ドライアイも目のくまには良くないことがわかっています。

眼のまわりやまぶたの皮膚が、まわりの皮膚に比べてとても薄く、皮膚の下の血管の色などが見えているから

クマが出来ます。

人体の中でも特に眼の下は薄いので、睡眠不足や疲労、ストレスによるうっ血などで血液が黒ずんでいたり、

皮膚にメラニン色素が沈着した状態では、その部分が黒ずんで見え、それが「目のくま」となります。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック


2013-11-13 03:29 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/eLmPrTmSWN
11-12 13:40

2013-11-12 14:05 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

最近肩が痛い。と同時に太った。または健康診断でひっかかった。

など心当たりのある方は要注意です。その肩の痛み、合併症かもしれません。

shijyuukata.gif


糖尿病の合併症と言うと目の網膜症や腎臓、神経障害のような微小血管系が代表的ですが、

心臓や脳血管系、そして手足の変形や五十肩のようなものも含まれます。

日本ではこの五十肩を糖尿病の合併症に入れてないようですが、糖尿病も五十肩のリスク要因のひとつです。

まだ正解なデータはありませんが、ADA(アメリカ糖尿病協会)によると糖尿病のある人の20%が

五十肩になるのに対し糖尿病 のない人は5%となっています。

五十肩というのはいろいろな症状が現われる『症候群』とも言うべきものです。

『ここが痛い』と特定の場所を示すこともできないので、多様な原因があるのではと考えられています。

なぜ糖尿病者に多いかも諸説ありますがまだ分からないことがたくさんあります。

ひとつの考えとして、血糖が高い状態が長く続くとブドウ糖がタンパク質に結合して、更にタンパク質同士が

重合していくようになります。

これがコラーゲンを変形させて手の指をカギのように曲げてしまったり、硬直させてしまう合併症を

起すことがあります。

こういう仕組みが肩に起こることは十分に可能で、実際に1型 糖尿病 者の五十肩で関節の回りに

『線維形成』があるのをMRIで確認することもあるようです。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-11-12 04:16 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『久々ゴルフ』 http://t.co/Qfw3294JcD
11-11 10:45

2013-11-11 11:02 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

体重をできるだけ維持しようとしたり、急激に減った体重を元に戻そうとするのは、

体が恒常性という性質を持っているためで、これは人が生物として生きて行くために不可欠な要素です。

そして、これは意外と注目される事が少ないのですが、実はこの恒常性という性質は肉体だけでなく精神、

つまり心にもある性質なのです。

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例えば、どんなに居心地の良い高級ホテルに泊まっていても、そこが不慣れな場所であれば、

いつの間にか自分の部屋に帰りたいと思ってしまったりすることがあるでしょう。

海外旅行に行って毎日美味しい料理を食べていたとしても、普通なら3日も現地の料理を食べていれば、

すぐに自国の料理が食べたくなるものです。

ハワイなどの日本料理屋に行くと、お客の半分以上が日本人だったりするようです。

枕や水が合わないとか、お金がかかるとかいう実質的な問題もありますが、

結局のところ住み慣れた環境・いつもの習慣が一番心の平穏を保ちやすいということなのだと思います。

体にせよ心にせよ「いままでと同じ状態・習慣を保つ」ことさえ行っていれば、少なくとも目先だけを

見れば大きな危険を冒すことがありません。生存第一・安全第一が恒常性の役割なのです。





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2013-11-09 03:32 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『旅 福岡編』 http://t.co/YO0lc7FcZG
11-08 10:54

2013-11-08 16:45 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

「絶対痩せてやる!」と勢い込んでダイエットを初めてみたものの、どうもやる気が続かない、

運動や食事メニューに飽きてしまうということはよくあります。

むしろ何となく嫌になってしまうとか飽きてしまうという現象は、ダイエットの失敗原因の多くを

占めていると言ってもいいかもしれません。

まず、多くの方がダイエットを始めて2~3日、あるいは一週間とか2週間という段階で、

大きなストレスを感じると思います。

137.jpg


それは人間の心理が「現状を維持しよう、新しいことは始めたくない」という性質を持っている事が原因です。

そして、知っておいて欲しいのは、ダイエットを始めて間もない頃に感じるストレスは

特に大きいということです。

自転車をこぎ出す時と同じで、勢いがつくまでが一番大変なのです。

誰でも進学や転校などで新しい学校に脚を踏み入れるとき、就職や転職、転勤などで新しい職場に

出向くときは、不安な気持ちを感じたことがあると思います。

新しい環境に馴染むまでは、何となく落ち着かなかったり、朝学校や職場に向かうことが憂鬱だったり

したでしょう。

繊細な神経の持ち主なら、慣れない環境に飛び込む前は夜も眠れないくらい不安になっりしたかも知れません。

それくらい人間の心は、新しい環境に慣れることに対してストレスを感じるものなのです。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-11-07 03:33 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『旅 熊本編』 http://t.co/yX2Kgzekdk
11-06 13:38

2013-11-06 15:07 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

女性で足の太さを気にされる方多いですね。

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以前にも書いたように遺伝子の関係で女性は足が太くなりやすくなっているため当然なんです。

しかし細くしたいという気持ちも当然。

トレーニングをしていて逆に太くなった気がするとおっしゃる方がたまにいます。

まず、ありえないですが、間違ったダイエットをしているとなるとあり得るかもです。

それは、いわゆる「むくみ」です。

女性の場合、男性に比べて全身の筋肉が発達していないため、血液やリンパ液を循環させるための

筋肉のポンプ作用が弱い傾向にあります。

そして、むくみが足太りの主な原因である場合、運動をあまり行わずに食事制限をメインにした

ダイエットは、完全に逆効果になります。

そもそも脚がむくんでいる原因が筋肉の衰えにあるので、

食事を減らす

筋肉が落ちる

体重は減っても、脚だけはそのまま(又は太くなる)

痩せようと、さらに食事を減らす

という悪循環に陥ってしまうのです。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-11-06 03:49 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『旅 鹿児島編』 http://t.co/BQjuaCsyzq
11-05 10:34

2013-11-05 10:50 | カテゴリ:うんちく
こんにちは。

先日お休みいただいて旅行にいってきました。

鹿児島で黒豚食べたので、その流れで。

20131030_193355.jpg


糖質をエネルギーに変えるのをサポートし、疲労回復に働くビタミンB1は、米を主食とする日本人には

欠かせないビタミンです。

ビタミンB1が豊富に含まれる食材には、豚肉、卵、うなぎ、大豆、落花生、玄米などがあります。

中でも豚肉はビタミンB1の含有量がトップクラスです。ばら肉や脂肪が多いですが、

もも肉やヒレ肉なら低脂肪なのでダイエット中でも安心です。

また、せっかくのビタミンB1を効率良くとるには、玉ねぎやにんにく、ねぎに含まれるアリシンという

成分を組み合わせると効果的です。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
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