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2013-09-30 10:36 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

前回のお茶について。

また、お茶の中には食物繊維を含むものがあります。

食物繊維自体にはエネルギー(カロリー)が無く、一緒に食べた脂肪分、糖分などが体に急激に吸収される事を

防ぐため、十分に摂ることでダイエット効果が期待できます。

drinking-tea.jpg


しかし、お茶に含まれるカフェインやポリフェノール、食物繊維の濃度やその効果は、

当然の事ながら体に劇的な効果をもたらすほどのものではありません。

もしも飲み物をお茶に変えるだけで痩せられるほどの効果があれば、食料に困っている貧しい国々の人たちは、

出来るだけお茶を飲まないようにするでしょう。

しかし 実際のところ、そんな事実は無いはずです。

科学的に厳密な実験を行えばダイエット効果が確認できるとしても、食生活や運動習慣を改善しなければ、

そんなわずかな効果などまさに焼け石に水です。

お茶がダイエットに有効というのは主に「余分なエネルギーを摂らずに水分を補給できる」というところが

一番大きいと思います。

ダイエットに役立つ成分を含んでいるのは事実ですが、それはあくまでもオマケ程度に考えておくのが

良いでしょう。





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2013-09-28 03:33 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

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09-27 11:31

2013-09-27 10:57 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

「お茶が体に良い」というのは割と昔から言われてきた事ですが、最近では特定保健用食品という

お墨付きを与えられたお茶が登場したり、CMなどではいかにもそのお茶を飲む事がダイエットに

つながるような映像が流れていたりします。

そもそも、なぜお茶の成分がダイエットに効くと言われているのか?という事ついて

考えてみることにしましょう。

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カフェインは脂肪を分解する酵素の働きを活発にするため、体脂肪が分解されやすい状態を作ります。

カフェインはその名のとおりコーヒーにも含まれる成分ですが、コーヒーには砂糖を入れて飲む人が多いので、

お茶で摂取する方がダイエット向きということでしょう。

お茶に含まれるポリフェノールの中には、脂肪分と親和性が高い(簡単に言うとくっつきやすい)ものが

あるそうです。

脂肪分の多い食事と一緒にポリフェノールを摂取すれば、そのポリフェノールと一緒に脂肪分が

排出されやすくなり、痩せるというよりは「太らない」効果が期待できると言われています。

ただし、ポリフェノールというのは特定の構造を持った物質の総称。

実際にはポリフェノールの中にも色々な種類があるので、ポリフェノール=痩せる成分、というわけでは

ありません。






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2013-09-26 03:31 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

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09-25 10:48

2013-09-25 12:45 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

ダイエットで食事制限すると便秘になるという方がいますが、それはおそらく良い食事制限では

ないと言えます。

img2_1.jpg


便というのは食物から栄養が取り除かれたあとの残りカスですから、食事制限によって食べる量が

減っていれば、便の量も少なくなって当然です。

そして人体は消化する食物の量が減ると、食事~排泄までの時間も長くなる傾向にあります。

川が一定の速度で流れるにはある程度の水量が必要なのと同じで、腸がスムーズに消化・排泄を行うには、

ある程度の消化物が必要ということです。

ですので、ただ単に量を減らすではだめです。ご自身に合ったカロリーを摂取しバランスのとれた食事にする

必要があります。

特に食物繊維自体はエネルギーにならないので、コンニャクや繊維質の野菜などを多めに食べれば、

太らずに便の量を増やす事が可能になります。

もう一つ便秘の原因になるのが、水分の不足です。

水分の少ない硬い便が腸に詰まりやすくなることは簡単に想像できるでしょう。

食事の量を減らすと食品に含まれていた水分も取れなくなるので、摂取する水分量は多少なりとも

減ってしまいます。

水分補給はダイエットの基本です。





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2013-09-25 03:32 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

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09-24 12:41

2013-09-24 14:23 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

野菜。

摂っているようで実は足りない。

難しいことは置いといてざっくり目安でしっかり野菜を摂りましょう。

目標は350グラムぐらい。

yasaio01.jpg


実際にどれだけ野菜を摂取されているかというと、ほとんどの日本人が野菜不足になっており、

成人の平均的な摂取量は約290グラム前後というのが実際です。

特に、男女とも20~40歳までの年齢層では野菜不足の傾向が強く、平均して250グラム前後の摂取量が

平均的な数値になっています。

野菜に含まれるビタミンは、体の調子を整え、食物繊維は余分な脂肪を包み込んで体の外へ排泄します。

歯ごたえのあるごぼうやたけのこは、よく噛むことにもつながり満腹中枢神経が働いて食べ過ぎを防止。

1食の目安は、ゆで野菜なら片手1杯、生野菜なら両手1杯です。

毎食とることで目標量を達成しましょう。 




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2013-09-21 03:30 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

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09-20 11:07

2013-09-20 11:23 | カテゴリ:うんちく
こんにちは。

沖縄。みなさん大好き沖縄。

そんな沖縄のこんな話ご存知ですか?

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沖縄26ショックとは、都道府県別で1位だった長寿県沖縄県の男性の平均寿命が、1990年に5位、

95年に4位となり、2000年には一気に全国平均以下の26位まで落ちたことを指す言葉です。

女性は75年以降、連続で1位を保っていますが、1位からの陥落は時間の問題という見方も強いです。

この原因について沖縄県は、働き盛り世代の心臓病や肝臓病による死亡率の上昇などを挙げています。

子どもにも変化が出ていて、2005年度の同県の調査では、6歳から14歳までの体重が、

親の世代に当たる1975年度に比べ、男女のすべての年齢で上回り、その差は最大6.4キロに。

「肥満傾向」の割合も、すべての年齢で75年度を上回っています。

肥満や生活習慣病の要因の一つは食生活ですが、沖縄の長寿者を研究する沖縄国際大学の崎原盛造教授は

「米軍の占領でハンバーガーやステーキなどの肉食文化がいち早く持ち込まれ、県民の食生活がアメリカ化した。

車社会であまり歩かない、健康診断の受診率が低いといった点も絡み合っているようだ」と見ています。

つまり、沖縄では肥満と生活習慣病、そして平均寿命の短縮との間に強い関連があり、

大きな問題となっているわけで、沖縄で肥満が多い原因は、

車社会で歩かない(運動不足)、過食、脂肪摂取過剰、野菜不足(食生活のかたより)、アルコール過剰摂取、

失業などのストレス―などが考えられています。

これは決して沖縄だけの問題じゃないですね。






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2013-09-19 03:30 | カテゴリ:未分類
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09-18 10:54

2013-09-18 11:36 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

減量と聞くと相当な我慢が必要と思うかもしれませんが、無理し過ぎはかえって良くない。
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まずは自分の今を知り、それに見合った健康的な事を少しずつ進めていけばいいのです。

まず朝食。脳の唯一の栄養はブドウ糖。朝食を食べる事によって頭が目覚めて体も起き、仕事もはかどります。

朝食の支度に時間がとれない時や朝はあまり食欲がないという方は、コンビニやカフェなども利用しましょう。

まずは、野菜や玉子の入ったサンドイッチと牛乳、おにぎりと野菜ジュースなどからはじめてみませんか。

お付き合いもあるでしょう。ランチに外食で脂っこいものを食べた日は、夕食に和食がおすすめ。

外食で不足する野菜も、煮物料理や生野菜サラダを選ぶことで、補うことができます。

また、夕食は軽めを心がけることは、肥満防止にも役立ちます。

お昼はしっかり、夜は軽めの心がけを意識してみてください。




 
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2013-09-18 03:29 | カテゴリ:未分類
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09-17 11:38

2013-09-17 13:30 | カテゴリ:トレーニング
こんにちは。

運動やトレーニングをしなきゃと思っているが、何だかしばらく疲れが取れない・・

疲労感をとるために運動してるけど疲れる

など感じている方、原因はたくさんあると思いますが、その一つとしてすぐに実行できる事。

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運動後、体の中では、エネルギーをたくさん作った時にでる言わば燃えカス(疲労物質)が発生します。

この燃えカスを再びエネルギーに変えてくれるお手伝いをするのがクエン酸です。

お酢、梅干、果物(かんきつ類)に多いです。

果物はクエン酸だけでなく、肉体疲労の回復に効果的なビタミンCも豊富でおすすめです。





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2013-09-14 03:30 | カテゴリ:未分類
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09-13 14:40

2013-09-13 14:57 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

オリンピックが決まりました。7年後世界中から様々な人種の方たちが日本にやってきます。

その人種によって特徴があります。
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世界中の人間を生物学的にざっくり分類すると、
・コーカソイド(西アジア・ヨーロッパの白人系)
・ネグロイド(アフリカ・南アジアの黒人系)
・モンゴロイド(主にアジアの黄色系)
に分かれます。

日本人はこの中でモンゴロイドという人種に属していて、寒い地域に住んでで進化してきたため、

エネルギーを体脂肪として蓄えやすい倹約遺伝子を持つようになったと考えられています。

遺伝子は親から子へ、孫へと引き継がれて行くものですから、当然親が肥満遺伝子を持っていると

子供にも伝わる確率が高くなります。

ただし、、実際に肥満になるかどうかを決めるのは遺伝子よりも生活習慣であることも明らかになっています。

一部の文献では親が肥満遺伝子を持っていて、しかも実際に太っていると、その体質が子供にも

受け継がれるというような記述があったりもしますが、これは遺伝学的にはありえないようです。

筋トレの成果が遺伝しないように、食べ過ぎによって太った体型が子供に遺伝する事はありません。

しかも「親が肥満なら子供も肥満」という影響は、血がつながっていない親子間にもみられるそうです。

これらの事実から、親から小への影響で一番重要なのが食生活や運動生活などのライフスタイルで、

「肥満家系」が出来上がるのは、親の悪い生活習慣が子供にも伝わることが原因だと考えられています。

結局のところ、肥満遺伝子を持っていようと親がどんな体型だろうと、きちんと自己管理さえできれば

肥満は防止できるという事でしょう。





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2013-09-11 03:35 | カテゴリ:未分類
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09-10 10:52

2013-09-10 03:28 | カテゴリ:未分類
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09-09 12:33

2013-09-09 10:33 | カテゴリ:未分類
こんにちは。

最近太ったことに悩んでいる友人がいます。

食欲が止まらないそうです。ではなぜなんでしょう?

一つ友人には不規則な生活という原因があります。

ごくごく当たり前の話ですが、「食べる」という事が、例えばお経をひたすら書き写す「写経」のように

何の楽しみも無い作業だったとしたら、制限するのは簡単で、だれでも痩せることができるはずです。

おいしいものを食べることは楽しい、逆に言えば食べないとないとストレスが溜まるからこそ、

ダイエットは難しいのです。

そして実は、本人が自覚している・していないに関わらず、人間の体は睡眠時間の不足を

ストレスとして感じます。
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このとき、眠気が強くなるといったように睡眠不足を睡眠で解消する力だけが生まれればいいのですが、

残念ながら事はそう単純ではありません。

人間の潜在意識には、ストレスが発生したときに、そのストレスの原因とは関係ない別の欲望を満たす事で

心のバランスを取ろうとする性質があるからです。

誰でも、嫌なことがあったときに物を乱暴に扱ったり、他人に八つ当たりしたりしてしまったことは

あるでしょう。

そうすることで根本的な解決にはならないと分かっていても衝動的に行動してしまうのは、

欲望を発散させる事で心を安定させようとする作用が働いているから、ということです。

だから、睡眠不足になってしまうと食欲が増して、ダイエットが失敗する確率も高くなる傾向にあります。

あるデータです。
6時間しか取っていない人:肥満確率23%アップ
5時間しか取っていない人:肥満確率50%アップ
4時間しか取っていない人:肥満確率73%アップ

睡眠不足がどれくらい食欲に結びつくかについては個人差もあると思いますが、

少なくとも統計的に見て睡眠不足が肥満につながるということは間違いないでしょう。








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2013-09-04 10:44 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

ダイエットをする上で大変なのは、当たり前ですが食事制限や運動をきちんと行うことです。

食事制限の場合は「食欲」という、とてつもなく大きな本能に逆らわないといけません。

運動の場合も、できればのんびりしたい、ゴロゴロしていたいという気持ちを振り払う必要があります。

この2つが多くの人にとって限りなく難しいからこそ、ダイエットは失敗に終わりやすいのです。

「もしも運動も食事制限も不要なダイエット法があったら・・・」

そんな妄想を抱くのも無理は無いかも知れません。

運動不要。などを売りにしているダイエット法など何かで見かけたりするかもしれません。

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そういうの、あなたは信じますか?

本当に運動の重要性を無視しているか、運動の定義をごまかしているかのどちらかです。

そこで、まず運動の重要性を無視している方ですが・・・これはそのまんま、「○○さえ食べてれば痩せる」とか、

「食事のを××に置き換えれば痩せる」という解説をするパターンです。

確かに運動をしなくても、食事の量をコントロールすれば痩せることは可能です。

でもそれは「ただ痩せる」だけで、長い目で見ればリバウンドしやすい体になってしまう危険な方法です。

筋肉が落ちてしまうので、当然ながらお肉がたるんでスタイルも悪くなります。

とりあえず痩せますよ」ということで、運動の重要性をゴマかしているわけです。

そして2つ目の、運動の定義をごまかしているパターンですが、こちらがいわゆる屁理屈になります。

こういうのに頼ろうとしている時点でダイエット失敗です。

何も続かず自分のせいなのに、他人や何かのせいにする人でしょう。

ダイエットの前に自分を見つめ直し、物事の良し悪しが判断できるようになるべきでしょう。






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2013-09-04 03:29 | カテゴリ:未分類
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ブログを更新しました。 『ビリー・ザ・キッド』 http://t.co/cxowpn8v6t
09-03 12:46

2013-09-03 12:22 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

トレーニングを止めると太りますか?と聞く人がいますが、摂取カロリーをキープして

消費カロリーを低下させれば太るのは当たり前です。

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つまり生活はそのままで、加齢にともなう身体の機能低下だけ進めば太るだけではなく

様々な不調などを呼び込みます。

太ったままでいたり欲望のままの食生活を続けていると、体の老化スピードが速くなるという

取り返しのつかない問題が発生するかもしれません。

運動不足や過食が原因で肥満になってしまっている人は、太った体が要求するだけの

食事を続けることになります。

体重50kgの人と100kgの人では、支えている重要も養わなければいけない体の組織の量も違いますから、

太っている人の食事量が多くなるのは必然なのです。

そして最近の研究では摂取カロリーが多いほど老化が速く進む、という説が有力になってきているようです。

食事制限を行った場合、何の制限もしていない場合に比べて運動による体脂肪の減少が大きかった(←これは当然)

だけでなく、老化に関連するホルモンの分泌量も下がるというデータが得られたそうです。

いわゆるメタボリック・シンドロームが成人病の原因になるというのは有名な話ですが、

そもそも人間の体は食物を消化する時にたくさんのエネルギーを費やし、内蔵を消耗させているわけですから、

食べすぎが老化防止に良いはずがありません。

ただし、食事量や摂取カロリーを減らすというのは、あくまでもムダに摂っている分を減らすということです。

食事制限をはじめる場合は、必要な栄養素まで不足してしまわないように十分注意しながら行ってください。






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2013-09-03 03:28 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『みなさまの声『N・Hさん』いただきました』 http://t.co/mee85ru7VH
09-02 16:00

2013-09-02 11:48 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

肥満の状態がある程度進行すると、せっかくスタイルの向上を目指してダイエットを行っても、

肥満時に伸びてしまった皮膚のたるみがなかなか元に戻らない事があります。

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人間の皮膚は極端に言えばゴムの様に、ある程度伸び縮みする性質があり、

これによって色々な動作をスムーズに行う事が出来るわけです。

しかし、肥満によって皮下脂肪の量が増えると、それを収納しておくために皮膚が引き伸ばされた状態になります

このような状態が長く続くと、せっかくダイエットを行って皮下脂肪を減らしても、

まるで空気を抜いた風船の様に皮膚がたるんでしまうという現象が起こるわけです。

幸いな事に、たるんだ皮膚が絶対に元に戻らないというわけではありません。

皮膚の細胞は新陳代謝によって日々新たに作られ、入れ替わっていますから、体型が変わればそれに合わせて

皮膚の状態を調節していく能力があります。

もしも皮膚にそういった適応能力が無かったとしたら、妊娠した女性はみんな出産した後、

お腹がダルダルになってしまうでしょう(笑)

しかし、場合によっては皮膚のたるみがなかなか取れなかったり、酷い場合はたるんだままになってしまう

場合もあります。

①過度の肥満
②急激なダイエット
③長期の肥満

上記の方はダイエットが成功しても皮膚が戻りにくいリスクがあります。

理論的には代謝が活発であればあるほど皮膚の再生もスムーズに進むので、

年齢の若い人は皮膚のたるみも解消されやすく、逆に年を取れば取るほど解消に時間がかかるでしょう。

日頃からの節制が大切です。




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