2013-07-31 12:07 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

前回の続き。汗をかくことは良いことです。当院にはゲルマ二ウム温浴があります。

ダイエット効果も推奨してますが、決してゲルマだけで痩せるとは言ってません。

たまに間違って認識している方がいます。

Image103.jpg


サウナスーツを着込んだり温度の高い場所で運動すると汗は出やすくなりますが、

一時的に体重が減るからといって無理に発汗量を増やそうとすると、

逆にダイエット効果は落ちる可能性があります。

例えばジョギングを行う時にサウナスーツを着て体温を上がりやすくすれば、疲労感はより大きくなり、

走れる距離も短くなるでしょう。

そうすると結果として、運動全体で消費するエネルギーが減ってしまうわけです。

逆に言えば、運動で沢山のエネルギーを消費するにはできるだけ快適な温度で

長い時間続けた方が効果的ということになります。

水泳はあらゆる運動の中でも非常にエネルギーの消費量が大きく、シンクロの選手などは

一日に6000kcalものカロリーを摂取するそうです。

これは体温が水によって奪われるために強度の高い運動を持続しやすい事や、

水によって奪われた体温を上げるために栄養が消費されている事が原因だと考えられています。

この事からも暑い中での運動=痩せる、という図式が成り立たない事が分かります。

スポーツジムの温度が空調によっていつも一定に保たれているのも、

安全・快適な温度で運動を行えるようにするという意味があるのです。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック


2013-07-31 03:31 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/JnPhkwJKbe
07-30 13:55

2013-07-30 14:53 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

暑いですね。夏ですね。汗かきますね。

ダイエットといえば食事制限と運動、そして運動というと「汗をかく」というイメージがあるかと思います。

DB1306014.jpg


そのためか、運動する時にサウナスーツを着込んだり、汗をかくことによって減量を

加速させようとする人は多いようです。

しかし、発汗量が多いからといってダイエット効果が大きくなるのかというと、必ずしもそうではありません。

汗をかくと、その分だけ体重は減ります。

しかし汗というのは体温調節のために水分を体の外に出すためのものであって、減るのは水分。

体脂肪ではありません。

つまりダイエット本来の目的である体脂肪の減少が起こっているわけではないのです。


発汗量が多くなれば、当然体の外に出て行く水分量は増えますから、

老廃物などを体の外に排出する効果は高くなりますが、より沢山の汗をかいたからといってそれだけ

痩せるという事ではありません。

体の代謝を正常に保つ為にも、汗をかいて失った分の水分はしっかり補給しましょう。

汗で減った分の体重は元に戻ってしまいますが、きちんと体脂肪を落とすためには

十分な水分補給が欠かせません。



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-07-30 03:30 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/mhrv0qniuk
07-29 12:30

2013-07-29 13:03 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

たまに『今ある脂肪をトレーニングして筋肉に変えたい』と言われる方がいますが、

それはあり得ません。

筋肉はタンパク質から、体脂肪は脂質からできています。つまり、筋肉と脂肪では材料が異なるわけです。

これは極端に言うと、木造住宅と鉄骨住宅のような差ということです。
20130513-00029640-r25-001-2-thumb.jpg


だから、鉄骨が突然木材に変化しないのと同様に、筋肉を使わないでいたからといってそれが直接脂肪に変わって

しまう事はありません。

筋肉が脂肪に変わることがないのなら、運動の習慣がなくなった途端に脂肪が増えるのはなぜなのでしょうか?

それは筋肉の量が減り、脂肪の方は逆に増えてしまうからだと考えられます。

補給エネルギーと消費エネルギーのバランスが取れていないといけないということです。

間違った認識にご注意を。



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-07-27 03:30 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『誕生日』 http://t.co/PRF1OjPptx
07-26 15:59

2013-07-26 14:40 | カテゴリ:みなさまの声


あいこさん(女性/20代後半/会社員)


[投稿日] 2013/7/12
総合5★★★★★
雰囲気5
接客サービス5
技術・仕上がり5
メニュー・料金5


先日はありがとうございました。体のふしぶしがゆがんだり弱ってたり・・・説明が丁寧でわかりやすかったです。今は肩が中に入らないように意識してます。初めての加圧もきつかった!!けど楽しかった♪自分に甘いので、人にやれって言われないとつづかない・・・見事に当てられました(笑)
終わった後は実家まで歩いて帰りました。2時間はなるべく動けとのことでしたので。近かったら毎日でも通いたいですが・・・また実家に帰った際に寄らせていただきます!!



西船南口整体院&加圧トレーニングスタジオ【西船橋カイロプラクティック】からの返信コメント



あいこ様

先日は当院をご利用いただき有難うございました。

説明ご理解いただけたようで何よりです。
不調の原因は必ずありますので、その場の気持ち良さもいいですが、
根本的に改善されると今よりもっと快適に楽しく過ごせると思いますよ。
日頃の姿勢も気をつけてくださいね。不調の予防にもなりますし、見た目の美しさも増しますよ。

加圧も楽しめて頂けたようで嬉しいです。
自分ではわかっているけど、なかなか実行できない。。。
多くの方がそうです。時には人の力を借りるのも全然OKだと思いますよ。
加圧後の有酸素運動、早速やられたようですね。その調子です。

残念ながら今お住いの場所から遠いですが、お近くで良いところ見つかるといいですね。
お近くに来られた際はお気軽にお越しくださいね。

口コミ投稿有難うございました。



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック


2013-07-24 03:31 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『お知らせ』 http://t.co/BraMpbCy5z
07-23 09:47

2013-07-23 03:31 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『覆われちゃった』 http://t.co/coTO9Nd3zY
07-22 12:41

2013-07-22 11:47 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

ダイエットをしているかそうでないかに関わらず、一日に摂取する水分の量は

2~3リットルくらいあった方が良いと言われています。

しかしこれは体の大きさや一日の発汗量にもよっても必要量が変わりますので、

個人個人で調整する必要があるでしょう。

20120807154743fb7.jpg


また、水分は多少多めに摂ってもすぐに排出されますので、一定量以上確保できていればそれほど神経質に

量を管理する必要はありません。

平均的は体重が男性で65kg程度、女性で50kg程度と考えて、体重45kgくらいであまり運動をしない

(汗をかかない)女性の場合は2Lくらいを目安に、体重70kg以上で運動量の多い男性なら最低3Lは摂る、

というようにざっくりと必要量を把握すれば十分でしょう。

当然季節によっても変動しますので、夏は10~20%多めに、逆に冬は少なめになるのが自然だと思います。

人体は汗をかく事や、血液中の老廃物から尿を作り出すことなどによって、少しずつ水分を消費していきます。

そして水分が足りなくなると「のどが渇いた」という感覚が起こってきます。

しかし逆に考えると「のどが渇いた」時には既に水分が足りなくなっているわけです。

従って水分補給は「のどが渇く前に必要な水分を少しずつ補給する」のが理想です。

体に余計な負担をかけずに水分を吸収させるためにも、一度に飲む水分の量は200~250ml程度を

上限にしましょう。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-07-20 03:30 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『勉強会』 http://t.co/k2X9mba0xx
07-19 12:45

2013-07-19 11:09 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

よく部分痩せできますか?と聞かれます。

色んな意見ありますが、私は否定派です。と、いうよりもそんなこと意識する必要ないかと思います。

img_index01.jpg


個人差もありますが、「お腹だけ出ているが他の部分は細身で筋肉質」なんていう極端な人は

ほとんど存在しないと思います。

お腹や背中、わき腹やお尻とか多くの人が気にしている場所、脂肪が付きやすい場所というのも

確かに存在しますが、それは元々人間の基本的な性質としてそうなっているわけで、

特殊な方法によって部分的に太ったというわけではありません。

目に付きやすい部分とそうでない部分があるとはいえ、肥満というのは部分的なものではなく

全身に広がる問題だからです。

あと『骨盤ダイエット』

たしかに骨盤は身体の土台ですので大事ですし、土台がしっかりすれば他もよくなるという考えも

否定できませんが、その流行のひびきだけで行うのはどうかと思います。

そもそもバキバキやったり、ギューギュー押したり、足の長さが左右同じになりましたって事だけで

骨盤調整できてますって所は注意ですよ。

そんなに痛いことや怖い事を我慢して体にストレス加えなくても、骨は動きますし、足の長さなんて

骨盤触らなくても揃います。

正直ドが付く素人です。

商売目的の、ひびきの良いフレーズにご注意を。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-07-18 03:30 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/oqIHTkVMQ5
07-17 14:39

2013-07-17 14:49 | カテゴリ:みなさまの声
MAIMIさん(女性/20代前半/会社員)
[投稿日] 2013/6/27
総合5★★★★★ 雰囲気5 接客サービス5 技術・仕上がり5 メニュー・料金5

整体に行くのは初めてですが、先生の丁寧な施術と
納得のいくわかりやすい説明で安心して受けることができました。
私の都合で先生には無理を言って施術をお願いしてしまい
申し訳ないことをしてしまいましたが、快く対応してくださり
本当に助かりました!
ありがとうございました!
これから頑張って通いたいと思います。
また宜しくお願いします!



西船南口整体院&加圧トレーニングスタジオ【西船橋カイロプラクティック】からの返信コメント

MAIMI様

この度は当院をご利用いただき有難うございました。
温かいお言葉に感謝いたします。

初めての整体ということで、不明な点や不安などあったかと思いますが、
安心して受けれたということで良かったです。
当院の整体はイメージしていた整体と違ったかもしれません。
バキバキやギューギュー押すものなど強い刺激は加えません。

お仕事がご多忙だとお伺いしました。
身体が資本ですので、あまり無理をせず一つしかないお身体をご自愛くださいね。
またお気軽にご相談ください。

口コミ投稿有難うございました。


          院長    石井




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック


2013-07-17 03:30 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/cCmrA6Y3mJ
07-16 13:02

2013-07-16 13:53 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

加圧トレーニングの際に持ってきている方もみられる炭酸水。

CMなどでも最近よく見かけますが、

炭酸ガスというのは意外と基礎代謝に多く関係しています。

発泡水~1


基礎代謝量は家庭の体脂肪計でも計ることができますが、病院で正しく計ってもらう場合には、

自分の吐く息から出される炭酸ガス、いわば二酸化炭素の量を測ります。

体は活動するときに排気ガスとして炭酸ガスを出します。

この炭酸ガスが多ければ多いほど体内運動が活発で基礎代謝量が多いということなのです。

また、炭酸水などに含まれる炭酸ガスは血液に取り込まれると、体は血液中の酸素を増やそうとし、

血管が拡張し、血流がよくなります。

この血液の流れが良くなると、余分な脂肪や老廃物が血液と共に流れていくので、

体の不要なものが、体外へ排出されやすい体を作ることが出来ます。

炭酸水は普通の水に比べ、満腹感を得ることができるので、ダイエットをしている人には是非、

オススメです。



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック



2013-07-13 03:33 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『深夜の果物販売』 http://t.co/Exw8AN8QiE
07-12 11:32

2013-07-12 13:45 | カテゴリ:未分類
こんにちは。

暑い日が続きます。連日ニュースでもやってますが熱中症には注意です。

患者さんの中でも、家にいるときは平気だったけど、

外に出たら頭痛がおきたという方もいます。

熱中症にかかると、めまいや倦怠感などさまざまな症状が現れますが、

中でも多い症状が「頭痛」です。

炎天下の中で活動していたら、気付いたら頭がガンガンしている。

熱中症の頭痛症状が現れたら、外出先の場合は、日陰で風通しのよい場所、

もしくはエアコンの効いた室内へ移動。
rest.gif


室内で発症した場合は、速やかにエアコンを付けて体温を下げます。

アイスノンや冷やしたタオルなどを

首周りや脇の下、大腿部の動脈が通っている部分に当てて冷やします。

出先で冷やしタオルなどが無い場合は、

自動販売機の冷たい缶で代用するといいですね。

身体にこもった熱を下げて、涼しい場所でゆったり休息を取るだけでも

頭痛は快方に向かいます。

それでもだめなら病院にいきましょう。



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック





2013-07-10 10:46 | カテゴリ:みなさまの声
ちーちゃんさん(女性/20代後半/会社員)
[投稿日] 2013/6/11
総合5★★★★★ 雰囲気5 接客サービス5 技術・仕上がり5 メニュー・料金5

友達の紹介で腰痛のため整体を受けました。肩凝りも片頭痛も無い私ですが、検査で思ってもいない所に痛みがあり、これも腰痛の原因らしいです。体現してもらい納得しました。
ただ、人一倍くすぐったがりやさんなので今まで整体など避けていたのですが、先生に話したところ、血流が悪くなることで皮膚が緊張して神経が過敏になっているそうです。初めて行ったのに、親身になり教えて下さり説明も分かりやすく、施術はとてもソフトでした。施術後は、とても体が軽くなり不思議な感じがしました。これからも、通いたいと思いました。店内も明るく綺麗で、おすすめなお店ですよ!!


西船南口整体院&加圧トレーニングスタジオ【西船橋カイロプラクティック】からの返信コメント

ちーちゃん様

口コミ投稿有難うございます。

ちーちゃん様のように腰が痛いと腰に目を向けてしまいがちですが、
本当の原因は違う箇所に存在することが多いんですよ。
身体全体がが歪んでるのですから内臓や血管だって歪みますよね?

くすぐったいのも痛みの一種です。
ですので、くすぐったくなってしまってる原因を改善する必要があります。
ご理解いただけたようで嬉しいです。

身体ってよく出来てます。
なので強い刺激は必要ないんです。むしろ逆効果です。
ストレスがかからないようにしてあげることが大切です。

生活の環境が変わられるかもしれないとおっしゃってましたが、
環境の変化は大変お体にストレスを与えます。
あまり無理をされずお体ご自愛くださいね。

またのご来院お待ちしております。


      院長   石井




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック

2013-07-10 03:30 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『みなさまの声『M・Aさん』いただきました』 http://t.co/1o9UVqVuAR
07-09 12:22

2013-07-09 16:22 | カテゴリ:美容
こんにちは。

暑いです。女性は日焼けが気になる事でしょう。

患者さんでも日焼け防止グッズ着用で来られている方もいます。

紫外線を防ぐためのスキンケアはもちろんですが、食事での紫外線対策もいかがでしょう。

紫外線によるたるみやシワを防ぐ成分のひとつが、コラーゲン。美肌に欠かせないとされる栄養素です。

コラーゲンの多い食品をとると、肌の代謝が早まるといわれています。

加圧トレーニングで成長ホルモン分泌もいいですよ。

コラーゲン合成にはビタミンCが欠かせないため、一緒にとるようにすると効果的なようです。

imageCATORHCI.jpg


ビタミンCはメラニンの合成を抑え、紫外線が体内に発生させる活性酸素を取り除く抗酸化作用も。

抗酸化作用の高いカロテンやビタミンEも一緒にとれば、鬼に金棒だそうです。








西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-07-09 03:29 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/rHrFCvuvAd
07-08 12:14

2013-07-08 11:06 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

梅雨があけて、いよいよ夏本番です。

クーラーが活躍する時期ですが、効きすぎに注意してカロリーを溜め込まないようにしましょう。

ILM07_BA25022.jpg


人間は、体温を一定に保つ恒温動物です。寒いと感じると、身体に溜めたエネルギーを燃やし、

その熱で体温を上げ維持します。これもエネルギーをたくさん消費する基礎代謝です。

基礎代謝が正常であれば、平熱は36℃台に保たれています。

体温が1℃低いと、1日およそ140キロカロリー消費できなくなります。

脂肪に換算するとおよそ20グラムになり、1ヶ月で0.6キロも太ってしまうことになります。

さらに体温が低いと、内臓の働きが弱ったり、肌の新陳代謝が鈍くなったり、

エネルギーの消費量が減少していきます。つまり基礎代謝がどんどん低下していくのです。

平熱が36℃台でも寒い部屋にいて体温を上げるためにエネルギーを燃やすことができず、

基礎代謝量が低下してしまう体質の人もいます。

クーラーの効いた部屋にいると身体が冷えてしまう冷房病の人も、同じ体質です。カロリーを消費できずに、

溜め込む体質になっている可能性が高く、平熱が36℃台でも体質によっては安心はできません。



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック

2013-07-06 03:29 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『らーめん凪』 http://t.co/QtxRGBTZgD
07-05 12:18

2013-07-05 10:43 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

夏が近づいてきました。

すでに夏服の方も少なくありませんが、本格的に夏服にチェンジはもう少し後かと思います。

いよいよ夏本番、ちょっぴり残っていた春ものも衣替えです。

衣替えは体型チェックの良いチャンス。出したての夏服で一番小さめのスカートやパンツを履いてみては。

無題


女性の場合、体脂肪がつきやすいのは下腹部、おしり、太ももです。

きつかったり、入らないなんてことがあったら要注意。

寒い季節にため込んだ体脂肪がたまりつづけている証拠です。

入らないからといってワンサイズ上のものを買うのはダメです。今の自分と向き合いましょう。

気を引きしめて、その服をシーズン中に着てやるくらいの意気込みで生活改善スタートしましょう。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-07-04 06:04 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『ACミラン』 http://t.co/tvIjQ2jk39
07-03 12:12

2013-07-03 10:36 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

デスクワークの方の肩こり。大変多いです。

凝っている肩ばかり注目しがちですが、原因は他にも様々です。

中でも胸部のあたりが詰まるような感じは良くないです。

ストレ


からだが重い、動きたくない、なんとなくだるくてやる気が出ない・・・カラダが冬眠したままに

なっている方。寒い間に運動不足だった人は、カラダが固くなっているはず。

立ったままでも座ったままでもできる、簡単ストレッチをしましょう。

足を肩幅に開いて立つか、姿勢を正してイスに座ったら、両手を後ろに回し、背中で親指を外にして

両手のひらを合わせます。そのまま合掌した手を揚げられるところまで上げていきます。

手は肩甲骨の間にくるようにし、首の付け根あたりまで指先が届けばベストです。

最初は案外キツイもの。まずは「背中で合掌」ポーズをラクにとれるように頑張りましょう。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-07-03 03:29 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『外壁工事』 http://t.co/VGznZDYjzm
07-02 14:48

2013-07-02 15:12 | カテゴリ:体の知識
こんにちは

ストレッチの話を聞くと意外と間違ってやっている方が多いです。

ストレ~1


ストレッチは誰でもできますが、実はポイントをおさえないと効果が半減するばかりか

筋肉を傷めることにもつながってしまうそうです。ではそのポイントとは?

まず一つ目は、呼吸法。固い筋肉を伸ばそうとすると、つい力が入り息を止めてしまいがちですがそれはNG。

基本は息を吐きながら筋肉を伸ばし、もとに戻しながら吸うことです。

ゆっくり吸って、さらにゆっくり吐ききるように。難しければせめて自然な呼吸を心がけましょう。

そして二つ目は、小さな部分から始めること。まずは手首足首を回し、次にアキレス腱。そして全身へ。

三つ目は、体の反動をつけて伸ばさないこと。無理せず、伸ばしてイタ気持ちいいと感じるくらいが

ちょうどいいですよ。

これは強いマッサージを受け続けると筋肉が痛みに鈍感になり、逆に体が防御反応が起きて

柔らかくしようと思ってるのに意図と反して固くなります。

やればやるほど良いt思っている人がいますが1分もやれば筋反射で固くなります。

むしろ15秒ほどで十分。

急に反動をつけて行うのも同じでダメです。これらと一緒。

注意しましょう。






西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック