2013-04-30 17:15 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

「ホメオスタシス」とは生体恒常性ともいい、生体内部や外部の環境が変化しても、

その生体の状態が一定に保たれることをいいます。

健康にはかかせない機能であり、自然治癒力を引き出す整体にも近いものがありますが、

実はダイエット時のリバウンドは、このホメオスタシスの作用によって起こるのです。

nofat003.jpg


極端に食べずにいると、からだはその少ないエネルギーでからだの状態を維持しようとするので、

消費エネルギー量も減少してしまいます。

この時期を「停滞期」といい、食事を減らしても、なぜか体重が減らない状態が続きます。

そこで急にもとの食事に戻すと、からだが飢餓状態になっているために、入ってきたエネルギーを

逃すまじと蓄えます。その結果体重は元通りどころかさらに増加―。

極端なダイエットはやめたほうが賢明です。

というか、徐々にやっていく、やり始めたら続ける、生活のリズムに無理なく加えていく、

必ず痩せるんだという強い意識が必要です。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-04-28 10:09 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

当院に眼精疲労でお困りの患者さんが多く来られます。

以前にも目が及ぼす身体の影響について書きましたが、今回は食事面のケア。

chti041-s.jpg


エアコンのきいたところで長時間パソコンや運転をしていると、目が乾きとても疲れますね。

特にコンタクトレンズをしている人は、ドライアイになりがちなので、目を休めるようにしたいもの。

これらの「眼精疲労」でお悩みの方は、「目のビタミン」と呼ばれるビタミンAを意識してとりましょう。

ビタミンAは、主菜ではうなぎやレバー、玉子、チーズに多く含まれます。

副菜では、にんじんや小松菜、春菊、ブロッコリー、かぼちゃなどの緑黄色野菜。

油脂と一緒にとることで吸収率がアップします。

頭蓋骨や顔面および身体の歪みを調整しつつ、食事にも気を使えばより効果的でしょう。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック







2013-04-27 04:13 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『知りませんでした』 http://t.co/44Gj4JrUH1
04-26 17:07

2013-04-26 10:48 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

中学生の時、お弁当を食べるのが遅い同級生がいました。

彼は30回数えて噛んで、牛乳で流し込むという事を繰り返す。

当時の私たちはそれを笑い、ちょっかい出していたのですが彼は徹底して続けていました。

今思えば当時から正しいことを遂行していたのだと思います。

food-ko01-250x255.jpg


特に最近は脂肪分が多く、よりなめらかで柔らかな食感の料理が好まれる傾向にあります。

こうした料理は、噛む回数もかなり少ないはず。

よく噛むと満腹中枢がはたらき、早食いによる食べ過ぎを防ぐことができるだけでなく、

消化吸収を助け、胃腸の負担も軽くなります。

また、唾液に含まれる消化酵素には発がん性物質を抑えるはたらきがあることも分かってきました。

理想とされる「ひと口30回」は、そのはたらきを充分に生かすために必要な時間ともいえるようです。

「噛む」ことをこころがけるようにするには、回数を数えるのが一番。

口の中に食べ物が入っているときに箸をおくだけでも、早食い防止につながりますよ。







西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-04-25 04:13 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『僭越ながら』 http://t.co/qnNey8iezq
04-24 13:18

2013-04-24 13:34 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

最近また寒いですね。まだまだ当院にはゲルマニウム温浴ファンが多く来られます。

他にもサウナや岩盤浴は温度や湿度などの設定する環境の違いはあるようですが、

どれも汗をかくことが共通点です。

IMG_0521.jpg


高温の室内で汗を大量にかくと必ずと言っていいほど体重が減りますが、

これは単に水分が抜けているだけに過ぎなく、脂肪が減ったわけではありません。

そのため水を飲んだり食事をすると、すぐ元通りになってしまいます。

サウナや岩盤浴に入ることで、発汗作用による新陳代謝アップ、リラックス効果は期待できますが、

減量=脂肪を減らすことには、直接的な効果があるとは言えません。

ダイエットのためではなく、血行を良くする、リフレッシュのためと考えて利用しましょうね。

ダイエットとして考えるのであれば、体質改善を主とし、有効的+αで使うといいですね。






西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-04-24 04:14 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『しゃり膳』 http://t.co/JyhRhl9Jmb
04-23 13:37

2013-04-23 15:34 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

最近物忘れがひどいの」「人の名前・物の名称が出てこなくて」・・・このような経験は

誰にでもあるものですが、いったいどの程度・・と心配になってしまいます。

そこで、遊び感覚で楽しみながら、脳の衰え具合をチェックできるエクササイズをご紹介します。

002.gif


やりかたは実に簡単。まっすぐ立ち、両手を横に広げます。

目を閉じて片足立ちになり、姿勢をキープ。これで10秒持たなければ脳の働きが低下している可能性も。

脳の働きにかかわるDHAや血流をよくするビタミンEをとって脳に栄養をしっかり届けましょう。

DHAを最も効率よく摂るには、お魚を生で食べることです。

でも、毎食お刺身というわけにもいかないので、色々な調理方法が必要になります。

気をつけたいのは、熱を加えると脂肪とともにDHAが逃げ出してしまうようで、

また焼く・煮る等は生より約80%、天ぷらのような揚げ物では約50%に減るようです。

例えばホイル焼きにするなど、脂をなるべく逃さないような工夫が必要になります。

加熱する場合、以下のような流れ出た脂を旨みエキスとして利用するといいようです。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-04-23 04:15 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『ジャックと天空の巨人』 http://t.co/xokzIQaOck
04-22 12:11

2013-04-22 12:34 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

当院に疲れが取れないので加圧トレーニングみ通ってる方がいます。

良い事です。

190635_161962293857036_2344983_a.jpg


筋力トレーニングというと、筋骨隆々のボディービルダーをつくる別次元のものかと考えてしまいますが、

よほど毎日しっかりとトレーニングしないとあそこまではいきません。

筋トレは決して大げさなものではなく、毎日を健康にすごしたい方にも必要なものなのです。

筋トレで筋肉を鍛え、おとろえさせないことで疲れにくい体になります。

今まで階段で息切れ、坂道で息切れしていたのが、無理なく上がれるようになります。

電車の時間に遅れそうになっても、躊躇なく走っていくことができますね。でも危ないのでやめましょう。

疲れにくい体になることで、日々の生活を活発にすごすことができ、

消費カロリーも自然と増えていくというわけです。

しかし正しくないフォームでトレーニングしたらせっかく辛い思いしても効果半減です。

さらに、普段の生活で自己流の正しい姿勢を保とうとしてかえって身体の緊張が強くなっていたら

まずいですよね?

その心構えはとても大切です。が、正しいと思われる姿勢が身体にとっては悪い姿勢であれば

逆効果です。疲れます。

その辺、しっかりケアをしてトレーニング、普段の生活することが大事です。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-04-20 04:12 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『先輩来院』 http://t.co/40FNSme7Ls
04-19 13:40

2013-04-19 14:32 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

「太らない為には食べすぎないことが重要です。」恐ろしいほどの正論ですが、

わかっていても食べ過ぎてしまいます。いろんな食べ物をたくさん食べないと満足できないです。

しかし、余程のストレスなどがないかぎり、お腹いっぱいになり満足すればごちそうさま。となりますよね。

と、いうことは、この満腹感を適量の食事で得られればいいわけです。

d0123539_19554650.jpg


満腹感を得るためには、脳の満腹中枢を刺激してあげることです。

そのためには「インスリン」と「ヒスタミン」の両方を分泌させることが最良です。

インスリンは血糖値の上昇時に、その糖を分解するために分泌されます。

血糖値は、食べ物が消化されやすくなると上昇します。

つまり、食べ物を良く噛み、唾液を分泌し、食べ物を細かくしてから胃に入れてあげれば、

自然とインスリンが分泌され、満腹中枢を刺激してくれます。

脳の視床下部から分泌される「ヒスタミン」は、食べ物の食感や香りなどを良く味わって食べることで

分泌され、満腹感を与えてくれます。

つまり、良く噛んで食べることで「インスリン」と「ヒスタミン」が分泌され、

満腹中枢を刺激してくれるということですね。

満腹中枢が刺激されるまでに通常、15分~30分かかると言われていますが、良く噛むことにより、

食事の時間が長くなり、食べすぎる前に満腹感を得ることができます。

いずれにしても、早食い・食べすぎを防止し、お腹いっぱいの満足感を得るには、良く噛

んで食べることが最も良い方法なんですね。

来院されている患者さんの中にはどうしても仕事柄早食いしないと間に合わないという声もありますが、

そこは工夫をしないといけません。

環境は自分に合わせてくれません。自分が変わるしかありません。



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック









2013-04-18 04:12 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『骨模型』 http://t.co/xzUIUqSIKo
04-17 10:52

2013-04-17 10:04 | カテゴリ:みなさまの声
あすかさん(女性/30代前半/会社員)
[投稿日] 2013/1/29
総合5★★★★★ 雰囲気5 接客サービス5 技術・仕上がり5 メニュー・料金4
マンツーマンで指導してもらえるので、
能力や体調に合わせてメニューを組んでもらえます。

先生もとても話しやすくて、丁寧に教えてもらえるので
楽しくトレーニングができて、時間が過ぎるのもあっというまです。

ジムとかが、あまり続かない性格だったのですが、
無理なく続けられそうです。


西船南口整体院&加圧トレーニングスタジオ【西船橋カイロプラクティック】からの返信コメント

あすか様

この度はご来院有難うございました。

『トレーニングが楽しくできて、時間が過ぎるのがあっと言う間』
こんな嬉しいお言葉に感激です。

能力や体調に合わせて行うことも、もちろんですが

楽しくできて続けられそうと思っていただいて嬉しいです。

トレーニングですから楽しくないと続きませんよね。

今後も楽しく、充実したトレーニングをご提供できるように頑張りますので

宜しくお願いしますm(__)m

口コミ投稿有難うございました。


      院長   石井



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック


2013-04-17 04:13 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『キューズカフェ』 http://t.co/xplJfbTUa7
04-16 12:18

2013-04-16 13:47 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

お酒を飲まれた後、らーめんを食べたくなる方多いのではないでしょうか?

私もちょくちょくそういう時があります。

ill0329.jpg


さんざん飲んで食べたあとなのに、まだいけそうなんて思ってラーメン屋ののれんをくぐるのです。

でも、おなかが減っていると感じるのは実は錯覚。お酒を飲んだあとは、

肝臓でアルコールを分解するためにエネルギーが使われ、一時的な低血糖状態になります。

すると「血糖値を上げなければいけない」と脳が錯覚を起こし、空腹信号を送ってしまうのです。

でも少し時間がたつと、肝臓にグリコーゲンが分解されて血糖値が上昇し、空腹を感じなくなります。

ほんの少しガマンをしましょう。 その空腹は錯覚だということを覚えておきましょう。

夜中に気軽に入れるのは24時間営業の「牛丼屋」か「ラーメン屋」ぐらいのものです。

酒を飲み、つまみを食べて、充分なカロリーを摂取しているのに、さらにラーメンを食べれば、

そりゃモノ凄い満腹になりますが、翌日胃はもたれるわ、太るのも当たり前ですね。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック


2013-04-16 04:14 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『先輩の結婚式』 http://t.co/Rhe782yqSH
04-15 16:35

2013-04-15 12:14 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

以前、1キロの脂肪を燃焼するのに約7,000から8,000必要だとかきましたが

7,000カロリーで腹囲1㎝と言われています。

fukui01_R.jpg


見直し案も検討されているメタボ基準。

腹囲を測り、メタボじゃなかったと喜んでいてはいけません。

体重同様、腹囲も測り方や測るタイミングによって数値が違うことはザラにあります。

内臓脂肪がついている「本当の腹囲」を減らすためには、腹囲1cmで脂肪1Kgに相当するので、

その脂肪を燃焼するために約7000kcalマイナスしないといけないのです。

たかが1cmされど1cm。たとえば7000kcalを30日で割ると、1日200kcalになるので、

その分だけ毎日減らしてみましょう。

最近はカロリー表示されているものが多いので、なにげなく選んでいたメニューのカロリーを

ちょっと気にしてみませんか?少しでも減らす心がけがポイントです。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-04-14 04:18 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『お知らせ』 http://t.co/zJ7WJJeLI6
04-13 09:45

2013-04-13 11:56 | カテゴリ:お知らせ
こんにちは。



明日4/14日)は



所用によりお休みいただきます。



誠に申し訳ありませんが



宜しくお願い致しますm(__)m


似顔絵 - コピー





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック


2013-04-13 04:17 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『食べ放題』 http://t.co/JHS8Cj5lcH
04-12 14:08

2013-04-12 13:03 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

よく聞く言葉『体幹トレーニング』

それを手ごろに日常生活で出来るのが『腹式呼吸』

腹式呼吸とは、吸うときにお腹を膨らませ吐くときにへこませる呼吸法。

63_content_7.jpg


鼻から吸って口から吐くか、鼻から吸って鼻から吐きます。腹式呼吸はゆっくり吸い、

さらにその倍ほどかけてゆっくり吐くのが理想です。

息を吐くときに副交感神経が働き、からだはリラックス状態に。

すると血管の収縮が解け、血行がよくなります。

深く呼吸をすることで、体内に新鮮な酸素を取り入れることができるのも腹式呼吸の嬉しいポイント。

気づいたときにすればOK。おなかの筋肉を使うので、ダイエット効果も期待できるかもしれませんね。

また、背骨の安定に重要な働きをしているお腹の筋肉を腹圧を高めることで重点的に鍛えます。

それで直接的に背骨の安定を図ることができます。

腰痛な方や予防にも大切です。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック


2013-04-10 13:30 | カテゴリ:美容
houreisen.png
こんにちは。

女性なら気になるお顔の『法令線』

正式には医学関連の専門用語で『鼻唇溝』といいます。



主に加齢によって中年以降に目立ち始めることが多く、若年期までは目立たない人もいます。

ほうれい線の深さは見た目の年齢を大きく左右します。

原因としては以下のものが挙げられます。
・加齢
・乾燥
・ストレス
・紫外線
・バランスの偏った食事
・ビタミンC不足
・コラーゲン不足

笑うと目立つシワですが、だからといって笑わないようにするのは大間違い。

ほほの筋肉のたるみは、法令線を深く刻み込む大きな原因のひとつです。

表情豊かに過ごし、顔の筋肉を鍛えることはとても大切なんですよ。

法令線に限らず、シワは表情のクセが定着したものでもあります。横ジワは縦に、縦ジワはヨコにつまんで

ほぐすのもいいでしょう。そのあと、シワを開くように伸ばします。

簡単にできるのですから、大きく期待せずにおまじないのつもりで気楽に続けてみてください。

ふと気づいたら、シワが薄くなっているかもしれませんよ。

しかし、顔や頭蓋骨の歪みから表情筋がたるんでしまっていれば、いくらやっても戻りが早いでしょう。

こちらも、しっかり根本から解決していきましょう。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック

2013-04-09 11:31 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

昨日の続き、他のやり方としては、

褐色脂肪細胞の活性化するポイントは、褐色脂肪細胞そのものに直接、刺激を与えることです。

褐色脂肪が密集している首に温度差をつけながら、シャワーをかけて刺激を与える方法などがあります。

24-thumb-545x320-177.jpg


40℃のお湯と、20℃の冷たい水を交互に30秒ずつ5回、首の後ろに当てます。

これで確実に褐色脂肪細胞は活性化します。この方法の難点は冷たい水をかけるという

身体にとって辛いことです。

風邪を引いては意味がありません。初めからやり過ぎないように。

なので最初は乾布摩擦的な事からでもいいかと思います。

乾いたタオルで全身をこする「乾布摩擦」。最近、乾布摩擦が美容にもいいと

静かなブームになっているのだとか。

続けると余分な角質を落とし、背中の肩甲骨まわりにある、脂肪を燃やすといわれる「褐色脂肪細胞」を

刺激することで、基礎代謝もUPが期待できます。 

血管が収縮するので、低血圧にも効果があるといいます。からだを洗うのと同じで、手先、足先から

心臓に向って、各パーツを5~10回ぐらいずつこすります。

裸でやることもあり、慣れるためにはあたたかくなってきた今の時期がチャンス。

全身行っても5分から10分。寝起きをスッキリさせてくれるからぜひ、起きがけの習慣に。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック




2013-04-09 03:46 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『箱根暁庵』 http://t.co/fOfjZLpR7Y
04-08 12:01

2013-04-08 20:08 | カテゴリ:ダイエット
こんにちは。

乾布摩擦。イメージは元気なおじいさんがやってるところかと思います。

最近はテレビでも見ませんね。

実はあれも健康・美容にいいんです。そんな感じの内容です。

120726_activate-brown-fat-cell2.jpg


体には寒さを感じる冷点というセンサーがあります。

そこを刺激すると、体は寒いと感じ、褐色脂肪細胞が働くスイッチをオンにすることになるのです。

全身の中で冷点が最も多いのが唇です。

しかし、唇は頻繁に冷たいものに触れているので、その度に体温を上げてはいられませんので、

スイッチにはなってません。

そこで、唇の次に冷点が多い手が褐色脂肪細胞活性化のスイッチになります。

しかも手は全身の中でもっとも脳の感覚野の領域が広い場所です。

冷たいものを触ると寒いという情報が脳に大量に伝わります。

すると脳が体温を上げなければと判断し、褐色脂肪細胞を活発に働かせるのです。

冷たいものを持って体を動かし(首や腕を回したり)数十秒で手を温めるを繰り返すと

褐色脂肪細胞が活性化され、全身の血の巡りが良くなり体温が上がります。

ただ、やり過ぎには注意です。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-04-06 03:45 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/l7o5nlaxWM
04-05 14:55

2013-04-05 18:00 | カテゴリ:みなさまの声

ニックネーム:かおり

題名:肩や腰が痛くて辛くて行きました...

(2012/07/05)

評価★★★★★5.0

.
肩や腰が痛くて辛くて行きました。肩や腰を矯正さらると思いきや肩や腰以外に原因があったみたいで、終わってみたらスッキリしてました。本当ビックリでした。辛い箇所のマッサージばかり受けていて、あまり改善されない方にオススメですよ。




こちらの投稿は↓
店舗の口コミランキングサイト・エキテン
西船南口整体院&加圧トレーニングスタジオ 【西船橋カイロプラクティック】





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック

2013-04-04 03:37 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いい買い物』 http://t.co/Lhr6zvEGdX
04-03 14:45

2013-04-03 12:31 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

昨日の続き。

21il_facialtaping02_238.gif

図のように顔面の筋肉は密接に連動しており、様々な筋肉が、

咀嚼の際3次元的に作用して顎の位置をコントロールします。

顔面筋は生物進化の過程で口から内臓が表出して顔全体を覆ったものと考えられており

内臓の不調が吹き出物として顔の表れるのは、このためといわれています。

咀嚼時の大部分を占めているのが三叉神経です。

顔面の知覚は大切で、猫のひげと同様、ここの感覚が正常でないと顎の位置も定まらず

姿勢維持も難しくなります。

体の不調やコンプレックス改善には顔の歪みはとても大切なのです。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック