2013-01-31 04:00 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『芋けんぴ』 http://t.co/StZTtfVo
01-30 11:24

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2013-01-30 12:25 | カテゴリ:加圧スタジオ
こんにちは。

よく同業者がお忍びで偵察にいくなんて事があります。

img_244469_61126202_0.jpg


私はほとんどやりませんが、そのことについてとやかく言うつもりはありませんが、

最近来られた方が同業者と判明しました。

割と近場の駅でやられている方。

やたらと細かく根掘り葉掘り聞いてこられました。しかも結構なこ芝居うって。

あまり気分のいいものでもないので、わからないようにやってほしいものです。

自分の技術に自信がないのでしょう。

正直に言って頂ければ同業者として色々お話できるのに残念です。



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-01-29 04:02 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『100円ショップ』 http://t.co/shrfA76X
01-28 14:46

2013-01-28 15:04 | カテゴリ:季節もの
こんにちは。

インフルエンザが流行っています。

当院も数名の方がインフルエンザになってしまい、ご予約を変更されてます。
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インフルエンザの流行時期は、だいたい毎年12月から3月頃です。

この時期は気温も低く乾燥していますので、空気中に漂っているウイルスにとっては好ましい環境であり、

寿命も長くなります。

それに気温が低く空気が乾燥してしまうことによって、鼻や喉の粘膜が敏感になってしまい、

感染しやすい状況となっているからです。

また12月から3月という時期は年末年始に沢山の人が移動をしたりするので、

これによってインフルエンザウイルスも全国に広がっているのではないかといわれてるようです。

また、驚くことにインフルエンザは冬だけではなく夏に流行することもあります。

実際、沖縄では2005年から2007年の3年間、毎年夏にインフルエンザが流行しており、

2007年には7校もの学校が夏に学級閉鎖をしているのです。原因ははっきりとはわかっていませんが、

梅雨による気温・湿度の変化や地球温暖化の影響によるものではないかとも言われているようです。

そうなると、ワクチンを接種してもかかってしまうことはありますが、たとえかかっても症状が軽減され、

合併症や死亡する危険から身を守ることができますので、もちろん大事ですが、

日頃の手洗い・うがいやマスクなどの習慣が本当に大事になりますね。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-01-26 04:01 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『新松戸・角ふじ』 http://t.co/5PaoHIn9
01-25 15:46

2013-01-25 16:21 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

前回肌荒れについてかきましたが、唇も荒れますね。

リップクリームを忘れたときはガッカリしちゃいます。

なるべくなら、体の内側から良くしたいですよね。
56.png


唇は、他の皮膚に比べて角質が薄く、皮脂腺もほとんどないため自力で水分や油分のバランスを

調節するのが苦手です。

そのため秋や冬の乾燥した季節や、栄養バランスや水分不足が如実に唇荒れとして現れます。

つまり唇の荒れは、体調や環境のバロメーターと言っても過言ではありません。

ちなみに唇が乾燥するとすぐに舐めてしまう癖のある方がいますが、

あれは唇の荒れや乾燥を助長してしまいます。その理由は唇が乾燥から守るために出している保湿成分を、

唾液が奪ってしまうからです。唇荒れが治らない人はこれが原因の場合が多いです。

唇の荒れを防止するためにも乾燥しても舐めないことを心掛けましょう。

唇荒れの原因としては、病気や内面的な要因が起因している場合もあります。

内面的な原因としてはビタミンB2不足というものが挙げられます。

口内炎もそうですが、ヒリヒリとした痛みや、やひび割れ、うろこ状が現れた場合は、

ビタミンB2のサプリメントなどで栄養補給をすると早期に改善されるでしょう。

しかしビタミンB2不足は日本人の食生活では稀です。睡眠をしっかり取って胃腸の状態を整える、

緑黄色野菜をしっかり取る。唇荒れを予防、改善するためには、これは徹底して守りましょう。

あとはビタミンC不足も考えられるようです。

果物を意識的に多く摂りましょう。

それでも良くならなければ病院で一度診てもらうといいでしょう。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-01-24 03:59 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『肌の乾燥』 http://t.co/v9IAuyRG
01-23 11:09

2013-01-23 11:22 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

日々の気温の変化や乾燥などにより敏感肌になりやすい上に、夏場の紫外線、

日焼け、汗、冷房などから受けたダメージが、くすみやシワになって表れやすいのが秋の初めです。

さらに徐々に気温の低下、乾燥により皮膚の血行が滞り新陳代謝がスムーズにいかなくなります。
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人体が何で構成されているのかというと、骨格筋などを構成するタンパク質、

骨格を構成する無機質、水分で構成されています。

お肌はというと、表皮、真皮、皮下組織で構成されており、これらは主にタンパク質から成り立ちます。

お肌の組織を構成する上で重要な役割を果たすのがビタミン群です。

ビタミンは体のオイル的な役割を果たします。

このオイルが無ければ錆びて上手く機能しなくなります。

そこから考えると、お肌に特に必要な栄養素は、『タンパク質』『ビタミン群』と言えます。

女性の場合はダイエットや偏った食生活によってお肉を食べなかったり

必要最低限のカロリーを摂取していない方が多いと思われます。

慢性的なタンパク質不足やエネルギー不足が続くと、体内のコラーゲン、

筋等が分解されエネルギーとして使われてしまう為、

お肌のサイクルが上手くいかなくなり肌荒れなどが起こりやすくなります。

きちんと摂取したいものですね。

お肌を健康に保つために摂取するタンパク質は、動物性のタンパク質がお勧めです。

これからの季節、空気は一層乾燥し、お肌に厳しい季節になります。

化粧品などの外からのお手入れだけではなく、内面からもしっかりお手入れしましょう。

加圧トレーニングによる成長ホルモンの分泌には、水分を保つコラーゲンなどの蛋白を生成促進する働きや、

弾力性を保つヒアルロン酸など多糖類の生成を促進する働きがあります。

しっかりと栄養を摂取して体の免疫機能や代謝機能を高め、加圧トレーニングで肌の機能を活性化すると、

厳しい季節をしっかり乗り越えられる肌に近づく事が出来ますよ。




西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-01-23 03:59 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『冬の風呂』 http://t.co/FLnKXhhl
01-22 13:35

2013-01-22 13:44 | カテゴリ:季節もの
こんにちは。

今日も雪の予報がでてましたが、降らずに良かったです。

結構この前の雪、生活に支障がでましたからね。

先日風呂の途中でボディソープがなくなっていることに気が付きました。

詰め替え用は購入してたのですが、脱衣所から結構離れたところに置いたままで、

気合い入れて走って取りに行きましたが、急激な温度差で寒い。

そういえば、この時期はヒートショックの事故が多くなると言いますね。

image-preview.gif


暖かい場所から寒い場所へ、また逆に、寒い場所から暖かい場所へ移動すると、

外気温の変化に影響されて、血圧や脈拍などが変化しますが、

温度差が大きければ大きいほど、体への影響も大きくなります。

このような、急激な温度変化が体に与える影響をヒートショックといいます。

このヒートショックの影響というのは思いのほか大きく、心筋梗塞や脳血管障害などにも

繋がる危険もあり、ヒートショックが原因で死に至るケースが年間10,000件を越えるとも言われています。

みなさま、風呂場、脱衣所など暖めたりして、急激な温度変化には注意です。



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-01-21 14:23 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

インフルエンザやノロウイルスが流行ってます。

私は数年前ノロウイルスに感染して、ひどいめにあいました。

辛いんですよね。ノロ。

感染してしまって仕事で怒られた時は人間性を疑いましたね。

みなさんはそうならないように。
061217doc_cha.jpg


ノロウイルスは乳幼児から高齢者に至る広い年齢層で急性胃腸炎を引き起こすウイルスです。

この感染症は11月から3月の主に冬季に多発しますが、年間を通して発生します。

ノロウイルスの感染はほとんどが経口感染(口から体内に入り感染する)であり、

次のような感染経路があると考えられています。

■感染者のウイルスが大量に含まれる便や吐物などから直接もしくは二次的に感染する場合

■調理などを行う食品取扱者が感染しており、その者を介して汚染した食品を食べた場合

■ウイルスに汚染された貝類(特に二枚貝)を、生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合

■ウイルスに汚染された井戸水や簡易水道を消毒不十分で摂取した場合

などです。

その予防は、

●食事の前やトイレの後などには、せっけんを使いしっかりと手を洗いましょう。

●タオルなど共用で使用するものを避けることも必要です。

●下痢やおう吐等の症状がある方は、食品を直接取り扱う作業をしないようにしましょう。

●食品中のウイルスは加熱により感染性をなくすことができます。食品の中心温度が 85℃ 1分以上になるようにしっかり熱を通して食べましょう。

●便や吐物の処理をする時は素手で触らず、必ずビニール手袋を使用しましょう。汚物の消毒は市販の塩素系消毒剤(漂白剤)を希釈したものを使用してください

以上のようです。

みなさま気を付けて寒い冬を乗り切りましょう。





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2013-01-19 04:00 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/ysuOozCD
01-18 14:58

2013-01-18 16:43 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

最近エステや強いマッサージがお好きな方が当院に来られました。
マッサ~1


当院はマッサージなどは行っていないと説明すると「じゃ何をするの?」となります。

体の歪みをとります。それで十分筋肉は緩みます。

筋肉に強い刺激を与えると一見治っていくと感じるとは思いますが

逆に防御反応で筋肉は固くなります。

次第に筋肉が痛みに鈍感になり、症状は取れずに、強い刺激じゃないと物足りなくなり

欲求だけ解消される施術になり体は悪くなるというわけです。

固くなってしまった筋肉の原因を無視して、その箇所だけ強い刺激を与えるのではなく

原因そのもの、つまり体の歪みを調整する必要があります。

マッサージを否定しているのではなく、強い刺激を受け続けない・依存しない

これが大事です。

心当たりある方はご注意を。



西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
2013-01-17 03:58 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『いただきもの』 http://t.co/TmSCwbQp
01-16 14:51

2013-01-16 21:22 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

風邪が流行る時期ですね。みなさま予防はされておりますか?

細菌やウイルスと戦うための免疫物質のもとになるたんぱく質や、鉄・亜鉛・銅などの

ミネラル分をしっかりととり、ウイルスの侵入を防ぐ役目がある鼻の粘膜を作る元になるビタミンA・C・Eなどの

物質をきちんととることが大事です。

普段からしっかりとバランスよくこれらの栄養を取ることで、風邪に負けない健康な体を作ることができます。

のどや鼻などにある粘膜ですが、これらの働きが風邪の侵入、感染を防いでくれます。

ですが乾燥した環境下だと、粘膜の水分は乾き炎症を起こしてしまいます。

そうなると粘膜の防御機能も低下するので、ウイルスに感染しやすくなってしまいます。

冬など乾燥する時期は適度に水分を取って粘膜に十分な潤いを与えることが大事です。

また乾燥した環境だとウイルス自体の活動も活発になってきます。

空気が乾燥している冬場は風邪をひきやすいですので、特に風邪対策への供えが大事になってきます。

お部屋の湿度などにも気をつけ、加湿器などで乾燥を防ぐことが風邪予防には大事です。

大体40%~50%が目安です。

当院もしっかり加湿しております。

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2013-01-16 04:03 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『本八幡一茶庵』 http://t.co/iAtoJl6u
01-15 11:40

2013-01-15 11:53 | カテゴリ:季節もの
こんにちは。

昨日は大雪でしたね。予想外でした。

昨日の帰りと今朝の出勤、みなさん大変だったかと思います

転倒してませんか?

雪国の人は、けっこうスタスタとスムーズに歩いているもの。そのワケは、次のようなポイントを

しっかり守っているからなのです。
01_01.jpg


【足全体で歩く】

かかとだけ、つま先だけで歩こうとすると、当然、不安定になりますよね。

かかとからつま先まで、足全体を地面につけるようにして歩くと、バランスが取りやすくなります。

【垂直に地面につける】

地面に向かって、斜めに足をつけると、ツルッとすべりやすくなります。足は垂直に、

体はやや前に体重をかけるようにすると、歩きやすいでしょう。

【歩幅は小さく】

大股で歩くと、その分重心が不安定になり、バランスを崩しやすくなります。

ペンギンを思い浮かべて、トコトコと小さな歩幅で歩くと良いです。


まだまだ地面は凍結して滑りやすいです。

みなさまお気をつけてください。




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2013-01-12 04:04 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『お年賀3』 http://t.co/VIrkP2uK
01-11 14:44

2013-01-11 16:25 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

前回のブログで脳を活性化するには炭水化物を摂取すると書きましたが

食物繊維やたんぱく質を同時に摂取することで脳の活性化から安定につながります

要はバランスのとれた食事です
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食物繊維は消化吸収の速さを緩和するので、野菜などの食物繊維を

摂取できるものを食事に取り入れるのが好ましいです。

脳のエネルギーはブドウ糖ですが、感情(心)を作っている神経伝達物質はタンパク質を原料としています。

タンパク質を摂取するとグルカゴンというホルモンが分泌され、血糖値を下げるインスリンの働きを抑制します。

甘いものや炭水化物に偏った食事では、摂取してからブドウ糖として消化吸収されるまでが速くなるため、

血糖値が急上昇 → インスリンがたくさん分泌される → 血糖値急降下となってしまいます。

しかし、タンパク質を同時に摂取することで、消化吸収速度の緩和とグルカゴンの働きにより、

血糖値を安定させます。






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2013-01-10 04:19 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『お年賀2』 http://t.co/BACCr2NB
01-09 18:31

2013-01-09 19:10 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

患者さんとお話してると、仕事初めは頭が働かないという方が多いです。

正月ボケというやつですね。
63fd00b1.jpg

そんな時は甘いもの食べて脳を活性化しようと考える人が多いと思いますが

実は甘いものは脳にはあまり良い効果をもたらしません。

ブドウ糖が脳のエネルギー源ということは本当です。

問題は、甘いものに含まれる砂糖の吸収が速いことにあります。

この問題により血糖値は急上昇し、後に急降下します。

そして、血糖値が下がった状態では脳に十分なエネルギー源がいかないため、

脳の機能は、逆に低下してしまいます

脳を活性化し、維持するためには、血糖値を安定させることが必要です。

血糖値の安定は、脳内物質の分泌やホルモンバランスの安定にも影響します。

なので、血糖値が安定すれば、心も安定し、癒されるといえます。

ブドウ糖が脳のエネルギー源だからといって、甘いもので摂取する必要はありません。

米や小麦粉などの通常の炭水化物食品も消化吸収すればブドウ糖になります。

甘いお菓子などは砂糖が大量に入っており、血糖値が不安定になるので、

脳は一瞬活性化するかもしれませんが、すぐにエネルギー不足に陥り、心も不安定な状態になりがちです。

炭水化物を摂取するときは、そば、さつまいもなどが、低GI食品(血糖値が上がりにくい食品)なので

おすすめです。

白米、普通の白い食パンなどは高GI食品なので注意してください。



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2013-01-09 04:16 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『お年賀』 http://t.co/PVA6qzMG
01-08 11:16

2013-01-08 04:20 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『正月休み』 http://t.co/4PryHsSl
01-07 17:49

2013-01-07 18:16 | カテゴリ:季節もの
こんにちは。

お正月休みも終わり今日からお仕事の方も多いと思います。

お酒を飲む機会も多かったと思います。不規則な日々から生活リズムを戻さないといけません。

昨晩は寝つきが悪かったという方も少なくなかったのではないでしょうか?

夜の寝つきを良くしたい場合は、毎日決まった時間に布団に入り、決まった時間に起きて、

決まった時間に食事をとります。

こうして、決まった時間に決まった習慣を持ち、生活リズムを体内時計に刻みます。
tokei02.jpg


そして仕事や勉強で全力を尽くして頭を使い、適度な運動をして体を適度に疲労させましょう。

モチベーションが低いので、全力を尽くすのもなかなか難しいかもしれませんが、やる気というのは、

行動を起してから出てくるそうですので、まずは少しでもいいから手をつけてみることです。

全力というのも今出せる範囲の全力でかまいません。

それでもやる気が出ないときはやる気があった時の記憶を辿るのが良いそうです。

就寝前のお風呂も入眠効果や、睡眠の質を高めます。

お風呂は就寝1時間前に38~40°のお湯にゆっくりと浸かって下さい。

それでも、どうしても寝れない場合、全く寝られないよりは質が悪くてもいいからちょっとでも寝たい場合、

こんな時にはお酒に頼るのもありかもしれません。

しかし、普段からお酒を飲んでいると効果が少ないので注意しましょう。



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2013-01-05 04:22 | カテゴリ:未分類
ChiroIshii

ブログを更新しました。 『あけましておめでとうございます』 http://t.co/3NzeES3l
01-04 15:46

2013-01-04 16:11 | カテゴリ:季節もの
こんにちは。


あけましておめでとうございますm(__)m


新年営業スタートは明日からですが準備の為、治療院に来ております。


皆様お正月はいかがだったでしょうか?


あっという間ですね。


少し仕事の事を忘れさせてもらい、飲んで楽しんだり、


ゆっくり寝たりと満喫させていただきました。


おかげさまでリフレッシュできましたので、また明日から


そして、今年も宜しくお願い致しますm(__)m
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