2017-09-01 12:43 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

今までずっと連れ添ってきた「自分の体」。やはり加齢 には勝てず、さまざまな痛みなどが出てくることがあり ます。

その一つが関節痛。
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特にヒザの痛みは、歩く、座る、立つなどの動作に影響 を与えるため、気になってしまいますよね。

それが原因 でお出かけや運動が億劫になってしまうと、気分もふさ ぎがちに。そこで今回は、

家の中でできるヒザを支える 筋肉のトレーニングをご紹介します。

ヒザの関節痛を引き起こす原因は、「関節軟膏」にあり ます。関節軟膏とは、骨と骨の間にあり、動作によって

起こる骨への衝撃を吸収してくれています。

しかし加齢とともにその関節軟膏は徐々にすり減ってい きます。そのすり減った際に生まれた「かけら」は刺激 となっ

炎症を起こします。その結果ヒザの関節痛が起 こるのです。

ヒザの関節痛を軽減するには、関節を支えている太もも の筋肉を鍛えましょう。ヒザの関節を守ってくれるため

その場しのぎではない痛みの軽減を行うことができます。

といっても、激しい運動を行う必要はありません。ヒザ の関節を守れるように適度に鍛えるだけでよいのです。

重要な筋肉は太ももの前面側にある「大腿四頭筋(だい たいしとうきん)」と背面側にある「大腿二頭筋(だい たいにとうきん)」。

場所を意識しながら行うと、効果も大きくなりますよ。

・ボールを使ったトレーニング
①床に、軽くヒザを曲げた状態で座る
②太ももの間にサッカーボールほどのサイズのボールを 挟む
③ボールをつぶすイメージで太ももに力を入れる ④5秒キープしたら力を抜く これを20回×2セット行います。

・太もも全体を鍛えるトレーニング
①仰向けに寝て、片方のヒザを立てる
②伸ばした方の脚を10cmほど上げる
③5秒キープしたら下ろす これを左右20回ずつ行います。伸ばした脚を伸ばしすぎ ると、ヒザの痛みが強くなる可能性があるので注意しま しょう。

それと同時に膝に負担の少ない重心バランスのとれた身体と足首の柔軟性も大切です。

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2017-08-23 11:50 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

アメリカのニュース番組でセンセーショナルなリポートが放映されたようで

座ることがジムでの運動を帳消しにしてしまうほど健康に悪いというのです。
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座り続けることで、体の新陳代謝機能が大幅に落ち、筋肉の動きや心拍数が低下します。

するとカロリー燃焼率が、動いているときの3分の1にまで落ちるとのことですが、

デスクワークの方が多い昨今、そんなこと言われてもね~と言いたくなっちゃいますよね。

1時間ぐらい目途に立ったり動いたりするようにと推奨されています。

もちろん実行できる方は策実行すべきですが、なかなか忙しいとできないよーなんて聞こえてきそうですね。

で、あればせめて良い座り方をするべきだと思います。

良い座り方がわからない方は聞いてくださいね。

また、体の軸を整えると筋肉を支配する神経の流れがスムーズになって筋肉が本来持つ力や機能が

引き出されて身体能力が向上しますので、正しい座り方もやりやすくなると思いますよ。



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2017-08-14 13:08 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

睡眠には、身体の回復機能があるという感覚は持ってい る方も多いと思いますが、実は心の回復機能もあるのです。

なんだか憂鬱、不安だなと気分がすぐれない夜に、一晩 寝て朝になってみると少しすっきりしていたという経験 はありませんか?

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心の不調から回復する方法は、運動や 会話による気分転換だけではありません。

ただ「眠る」 ということもその一つなのです。

しかも、夜に感じていた憂鬱な気持ちが朝起きたら少し 軽くなっていた、という実感を持つことで、さらに気持 ちが軽くなります。

寝れば少しは楽になれるという感覚 が、憂鬱でも眠ればいいかという安心材料になるという ことです。

そして逆に、不眠が続いたり、不眠を強く意識している 状況だと、体の回復機能が十分に働かず、

疲れやすく なったり憂鬱になることもあります。

眠りたいけど眠れない、というときは? 気持ちよく眠れば朝はすっきりできる。

だから気持ちよ く眠りたい!でも眠れない!といった悩みを抱えてしま うと、悪循環に陥ってしまいます。

眠らないと健康になれないという思い込みができると、 眠らないといけないという焦りから眠れなくなってしま い、

そしてさらに焦り・不安が増してしまうのです。

ではそんなときにどうやって悪循環を断ち切ればよい か?眠れないと思ったら、いっそ思い切って布団から出 てしまいましょう。

焦れば焦るほど眠れなくなるもの。それに1日ぐらい、深 夜まで起きていて寝不足になったくらいで、体はどうっ てことありません。

そうしてリラックスしていけば、眠れなくても疲れはと れるし、いつのまにか自然に眠気がやってきますよ。



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2017-08-09 12:54 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

「昨日いびきをかいて寝てたよ」そう指摘されるのは結 構恥ずかしいものですよね。

いびきは、気をつけようと 思って治せるものではありません。

しかし家族の睡眠な どを阻害してしまうことになるので、出来ることなら治 したいもの。

友人や会社での旅行に出かけるのにも引け 目を感じてしまいます。さて、いびきを治す手段はある のでしょうか?
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人は寝ている間、筋肉などの力が抜けています。その結果、寝ている間「軟口蓋(なんこうがい)」や「舌根 (ぜっこん)」などが

下がり、気道をふさぐことがあり ます。

呼吸によって気道を出入りする空気がそれらを震 わせることによって起こるのが、いびきです。

いびきは、ひどく疲れているときや、多量のアルコール を摂取した際などによく起こると言われています。

舌の 筋力が落ちてしまうため、気道をふさぎやすくなってし まうのです。また、肥満体型の人は要注意。

喉が狭くな ることによっていびきをかく可能性が高くなります。

つまりいびきを改善するために有効なのは、

①疲れを溜 め込まない②アルコールが残った状態で眠りにつかない ③ダイエットの3つと言えます。

特にダイエットはすぐに効果が出るものではありません が、どれも健康のために重要なことです。

どうしてもい びきを改善したいのであれば、ぜひ生活習慣から見直し てみてくださいね。


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2017-08-07 17:51 | カテゴリ:体の知識
こんにちは。

「身体がずっとダルい」「むくみやカサカサ肌が良くならない」...。そんなプチ不調が続くと、身体だけじゃなく心まで疲れてくるもの。

その不調の原因、実は「腎臓」にあるかもしれません。

腎臓の主な働きは、老廃物が溜まった血液をろ過し、尿として排出すること。東洋医学では腎臓と副腎をあわせて「腎」と呼び、

「生命力を司るもの」として解毒だけでなく、体内の水分をコントロールすると考えられています。

そんな腎臓が不調によってうまく役割を果たせなくなると、血液はドロドロに。その結果、血行は悪くなり、体温も下がり、

基礎代謝まで下がるという悪循環に陥ってしまいます。

さらに腎臓の不調によって体内の水分をうまく保てなくなったり、新陳代謝が落ちたりと、肌や髪の生まれ変わるスピードも

落としてしまうんです。

「最近、痩せにくくなった」「朝起きるとむくみがひどい」「肌荒れが気になる」という症状に心当たりがある人は

まさに腎臓が悲鳴をあげているかもしれません。
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おへそまわりの“腎のツボ”がありますのでご自宅、または○○ながらで簡単にマッサージしてみては。
※文章ですと伝えにくいので興味ある方は直接聞いてくださいね。

ただしやりすぎはダメですよ。ほどほどに。

適度に毎日コツコツが大切です。もちろん腎臓にやさしい食事や自律神経をつかさどる

背骨の矯正も大切ですよ。


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