2017-08-08 12:16 | カテゴリ:トレーニング
こんにちは。

スポーツ系の部活やサークルなどに所属していて、「もっと活躍したい!」と考えている人は多いはず。

活動時間外の練習や筋トレに励んでいる人もいるのではないでしょうか。筋肉の増強には練習や筋トレの内容も重要ですが、

実は「睡眠」もとても大事な要素です。そこで今回は、筋肉をつける際に気をつけたい睡眠のポイントについてお話しします。

睡眠は疲れた体を休息させる効果を持っているため、重要なのは当然だと思われるでしょう。

しかしその効果だけでなく、休息と同じぐらい重要な別の働きもあるのです。それは、「筋肉の増強」。

実は筋肉は、睡眠中に成長します。
sleep01.jpg

運動や筋トレを行うと、筋肉の細胞に傷ができます。もちろん出血などは伴わない微細な傷ではありますが、

傷を修復する際に、以前より強い筋肉を作ろうとする力が働きます。その力が正常に働けば、筋肉の増強につながるのです。

傷の修復は、睡眠中に行われます。つまりきちんと睡眠時間をとらないと、どんなに筋肉を鍛えるトレーニングや

練習を行っても効果が薄くなってしまうのです。

また、睡眠の質について考えることも重要です。眠りの質が低下すると、

細胞の修復を促す「成長ホルモン」が分泌されにくくなります。では睡眠の質をよくするためにはどうすればいいのでしょうか。

睡眠の質には様々な要素が絡み合っています。その中で、今日からでも始められるのが、

「体をリラックスさせた状態で眠りにつくこと」です。

運動や筋トレをくたくたになるまでやれば、すぐにころっと寝られる、と考えている人もいるかもしれません。

しかし、寝る直前に激しい運動や筋トレを行うことは厳禁。なぜなら、運動を行うことにより交感神経が優位になり、

体が緊張状態に陥ってしまうからです。心地よく眠るためにはリラックスしている時に働く副交感神経を優位にしなければなりません。





西船橋駅南口の整体&加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック
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2016-12-26 11:52 | カテゴリ:トレーニング
こんにちは。

当院の施術と加圧トレーニングの方針をご説明します。

カイロも加圧トレーニングも、やることは違えど目的は一緒です。

『健康』になるためです。

健康=自然治癒力が最大限に働くことができる状態。

自然治癒力が働ける状態=体液の質がよく循環が滞りない状態×睡眠。

つまりこんな図のイメージです。
IMG_1489.jpg

体液の循環が悪ければ身体の機能は低下します。わかりやすいところで関節可動域が下がります。

つまり筋肉が固くなります。

カイロでも加圧トレーニングでも、まず検査をします。

え?加圧トレーニングでも?と思われるかもしれませんが、そこが大事です。

カイロ院にある加圧トレーニングの特徴です。

独自の検査でうまく使われていない関節、筋肉を確認し、施術、トレーニング後に再度確認します。

変わったと実感いただけ、その日にもっていける最高の状態にします。

そして図のような健康サイクルになるようお手伝いと今後の来院頻度のご提案させていただきます。

皆さんのお体のお悩みのほとんどが昨日今日の生活で生まれたものではありません。

是非あせらずしっかり良くしていきましょう。




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2016-11-18 11:37 | カテゴリ:トレーニング
こんにちは

筋肉トレーニングをひと言で言うなら、「筋肉に負荷をかけ ること」です。

負荷をかける道具は、身近にあるペットボト ルでも十分なので、お手軽、簡単な筋トレを今日から実践 してみてはどうでしょう。

petbottle.jpg


「筋肉トレーニング」と聞くと、ダンベルやバーベルなどの専 門用具を使ってやるものと思っている方が多いかと思います。

でも実は筋肉トレーニングとは、「負荷をかけること」であり、 もっとも身近にある負荷とは、自分自身の体重なんです。

立ったり座ったり、歩いたりするだけで、私たちの体には体重 という負荷がかかっているとうわけですね。

そして負荷が大きければ大きいほど、筋力アップになります。 ダンベルやバーベル、手首や足首につけるウエイト、

チュー ブなどの器具を利用するのは、負荷を大きくするためなのです。

ただし必ずしも、そうして器具を購入しなくても負荷をかけた 筋トレはできるんですよ。

いつでもどこでも手に入る身近なあ るものを代用して、気軽にできる筋トレ法を紹介しましょう

ダンベルの代わりに用意するものは、500mlのペットボトル2本。 たったこれだけでOKです。

まずは水を入れて重さを調節しましょう。最初はボトル半分くら いの量から始めてみてください。

筋トレをすることが初めてだと か、慣れていないという場合は、最初から無理をしないことが 大事ですよ。

■ペットボトルで筋トレの方法
1・・・両手にペットボトルを持ち横に広げ、上体を前に傾けた状 態で、腕全体でペットボトルを上げ下げします。

肩と背中の筋肉が鍛えられ、後ろ姿がスッキリ、若々しく見え るようになりますよ。

2・・・両手にペットボトルを持ち、足を肩幅に開いて、背筋を伸ば して立ちます。腕は自然にたらすイメージで。

その状態から、お尻を突き出すようにゆっくりとひざを曲げ、 ゆっくりと戻していきます。

これも、あくまでもゆっくり行うことが基本です。

いずれもやり方はとても簡単。しかもペットボトルさえあればい いので、ご自宅はもちろん、ちょっとした出先でも

思い立ったと きにできます。

健康な身体つくりはほどよく身体を使うことから。すでに運動を 習慣にしている場合は続けることを、

普段あまり運動しない場 合には、習慣を作っていきましょう。そのためにも、手軽で続け やすい運動が一番。

そんな手軽なトレーニングに加圧を加えればより効果的。

また普段生活していて気づかず生じている歪みによって筋肉や関節が機能低下しているのも

クリアにするのも大切ですよ。


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2014-12-02 17:25 | カテゴリ:トレーニング